椅子階段の作り方(初心者向け) | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

椅子階段の作り方(初心者向け)

ピグを始めたばかりの方から

どうやって家具を浮かせたり
階段を作ったりするんですか?

と、よく質問を受けますので
回答もかねて記事にしますね。


家具を浮かせたり、階段を作ったりするのも
基本は同じ動作です。



スクラッチでよく出てくるチェスト(キャビネット)と
フリマで購入できる1マスサイズのテーブルがあると
便利です。

Ca et la-階段作成用家具


フリマの家具が無くても、
スクラッチで出てくる
ナチュラルウッドテーブルがあれば
これも積み重ねで階段が作れます。

詳しくは動画を見てくださいね。



家具は「移動・回転・片付け」のマークが出ている間なら
↑↓←→のカーソルキーで
水平方向のみ自在に移動できます。

(出入り口の一箇所だけは家具が配置できません)


テーブルやチェスト、冷蔵庫などは
積み重ねられるので
高い位置に置きたい時に
ベースとして使うと簡単ですが、
チェストを何度か入れ替えて重ねても大丈夫です。


階段つくり、チャレンジしてみてね。