ピグ☆初心者講座【部修有】 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

ピグ☆初心者講座【部修有】

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ

日々増えるピグの初心者ユーザーさんのために
参考書的なものを作ってみますね。

ピグとものぷりっとちゃんに
手伝ってもらって画像作成しました(^-^;)
σ(・_・)だけじゃ作れないのでヾ(; ̄▽ ̄;A 汗汗・・・



基本・お部屋にて

Ca et la <そこかしこ>-初心者講座1
相手が来たら、まずピグをクリック。
プロフィールを確認しましょう。
このピグ好きだなとか、いいなと思ったら
グッピグしましょう。
(いやだなって思うとか、荒らしているピグに
グッピグする必要はありません(・_・)
グッピグはGood!なPiggにするのです。)



Ca et la <そこかしこ>-初心者講座2
いやだな、部屋に居てほしくないな
と思ったら、家に
入っているアイコンをクリック。
部屋から追い出せます。

間違って追い出しても、あとから訂正できますよ。


Ca et la <そこかしこ>-初心者講座3
お部屋以外の場所のときは「会話を非表示」にすることで
迷惑発言を無視することができます。

Ca et la <そこかしこ>-初心者講座4
ピグともさんには噴出しマークから
直接メッセージ(ひそひそ)を送れます。
ピグともさん以外の場合は手紙アイコンがあれば
メールを送ることができます。
ない場合は受信拒否してますのであきらめましょう(^-^;)

Ca et la <そこかしこ>-初心者講座5
家マークは、相手のお部屋訪問です。
プロフィール画面に家マークがなければ
入室を許可していません。

↓のピグとも一覧の家マークも同じですが
一覧では
行けない部屋もアイコン表示されています。

Ca et la <そこかしこ>-初心者講座6
ピグともの一覧です。
家マークのほかに、
緑色のガチャピンが出てます。
これを押すと、ピグともさんがいる場所へ
ダイレクトに移動できます。
移動先がいっぱいのときは弾かれてしまいますが…。




Ca et la-アクションパネル

左下、チャットとアクションアイコンの隣にある
三角ボタンを表示する別窓アクションパネルです。

アクションは並べ替えができます。
詳しくは「アクション一覧&並べ替え実装」の記事をご覧ください。

チャットは会話に使えます。
履歴を表示させれば、会話を見逃しても追いかけられます。
履歴は伸ばせますので、サブカラムのピグ技からご覧ください。




初期からセットされているイラスト入りのアクション以外は
エリアやピグ通販で購入するアクションです。
全部購入すると、右側に▲▼の切り替えボタンが出ますので
これで追加アクションを表示させられます。
(画面上で一回適当にクリックした後なら
PageUp/PageDownのキーでも切り替えできます。
アクションにマウスをあわせ、
マウスホイールをクルクルでも切り替わります)



アクション名価格販売場所追加日
噴火の舞30AG石器時代・ボボ2009/02/19
スマイル50AG東の大きな森01~07
アクション商会

ピグ通販
2009/04/14
大笑い50AG
びっくり50AG
うなづく50AG2009/07/17
ちが~う50AG
考える50AG
バク宙80AG2009/07/30
バク宙・おっとっと
8/5までの期間限定
111AG
拍手50AG2009/08/20
ぽっ50AG
歌う60AG2009/09/24
ちぇっ!60AG
敬礼50AG2009/09/29
手渡し50AG2010/01/28
あくび50AGピグ通販2010/02/24
ガクブル70AG
悩む60AG2010/03/05
だだをこねる60AG
うとうと70AG2010/04/21
なんでやねん50AG
ガーン50AG2010/05/31
挙手50AG
前ならえ40AG渋谷学園体育館
鬼村先生
2009/03/19
先頭前ならえ50AG
ディスコ200AGバブル時代ディスコ
アライ師匠
2009/07/29
パラパラ200AGバブル時代六本木交差点
シゲキ
2009/07/29
うっふん60AG
ええじゃないか90AG江戸時代・城下町
移動式かご屋
オカ松
2009/06/09
エジプトの踊り80AG古代エジプト時代・砂漠
魅惑の踊り子
2009/09/16
海賊の舞70AG大航海時代カリブ・港町
ダグ
2009/04/21
チャンバラ50AG
千鳥足50AG
もちつき
9月30日までの期間限定
50AGお月見エリア01/04/07
自販君ACT
2009/09/08
盆踊り
8/31までの期間限定
50AG夏祭り会場
自販君ACT
2009/07/21
言い訳Maybe
サビロングVer
250AGAKB48学園・教室/体育館
自販君AKB48
2009/10/02
言い訳Maybe
サビショートVer
100AG
RIVERサビキメVer150AG2009/10/21
アイアムチョーノ230AGテレビ朝日ランド
プロレス広場
2009/12/15
愛してま~す!230AG2010/02/08
ヒンズースクワット170AG2010/03/16
後ろ受身170AG
ゼァッ!170AG2010/04/13
    
天才レフティの
片足リフティング
170AGテレビ朝日ランド
絶対負けられないエリア
名波 浩

サッカーボール
限定アクション
2010/06/01
天才レフティの
絶対に負けられない
リフティング
250AG
一回転ジャンプ50AGスケートリンク限定2009/10/21
スパイラル70AG
イナバウアー170AG
スピン250AG
3回転ジャンプ270AG
4回転ジャンプ300AG2009/12/01
ビールマンスピン270AG
バランス70AG
高橋大輔華麗なる
コンビネーション
170AGテレビ朝日ランド
スケートリンク
現在購入不可
2010/02/26
織田信成コミカル
コンビネーション
170AG
    
    
    

このリスト以降も追加アクションあります。
載せきれないので逆引きコマンド&アクション一覧を見てね


頭の上のをクリックすると、
その場でジャンプしながら回ります。
連打すると回転します。



Ca et la-リストアイコン
右下のアイコン一覧です。
カメラ簡単に画像を追加できます。
アメブロのみ対応です
おでかけエリアは徐々に広がっています。
「+」エリアはこっそり増えていたり…
30人以上の場合予約待ちになります。
ピグとも最大100人まで
(リリース当初は100人以上でも登録できたので、たまに多い人も居ます)
きせかえ一日1回の着替えで3アメGet!
(アイテムの着せ替えをしないでそのまま保存でOKです)
模様がえお部屋の模様替えができます。
家具が使用中のまま戻らなかったら、一度エリアに出たりログインしなおしたりリロードしたりすれば、大抵「使用中」解除されます。(設定の読み込み不良です)
ポケット2009/08/26から登場した「消えていくアイテム」の収納場所
手持ち花火、ペットのえさが現在該当品
ショップ着替えやお部屋のアイテムを購入できます。
引換券が使えないアイテムもあります。
今のところ最高1111アメGです
スクラッチ一日一回20アメ使います。
2009/06/09以降、削り回数貯蔵機能が消え、内容隠しになりました。


このほかに、右上の「ピグの設定」を開けば
顔の変更(30アメ必要)も可能です。
アメは保存しなければ減りませんので、
試着して気に入らなければ中止で大丈夫です。



なお、アメは一日最大48個もらえます。
ログイン 5個
着替え 3個
きたよ 20個
グッピグ 20個

正座左向

おまけQ
小さくなるコマンド  /min
すぐに寝るコマンド  /nem
立ち上がるコマンド  /tatsu
座るコマンド  /suwaru
動きを止めるコマンド  /pita

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ