スクリーンコピーの仕方 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

スクリーンコピーの仕方

今日は子どもと一緒に外出していたので、
ピグ遊びはこの後楽しみます(^▽^笑)


さて、スクリーンコピーの方法を
良く聞かれるので
簡単にまとめておきますね。
Windowsの場合ですので、あしからず。


プリントスクリーンorスクリーンショット

まず、キーボード内の「PrtScrn」と
書いてあるキーを見つけてください。
矢印キーやDeleteかInsertキーの
近くにあると思いますよ。

見つけましたか?

では、そのキーを押してみてください。
そして、ペイントを立ち上げてみましょう。
<ペイントは、プログラム→アクセサリーと進むと出ます>


ペイントの画面上で右クリックし「貼り付け」で、
見ていた画面がペーストされます。

ペーストされなければ、
Prt Scrnキーを押すときに、
一緒にCtrlキーかAltキー、Shiftキー、
Fnキーなどを押してみてください。
機種によって若干差があるかもしれません。


Ca et la <そこかしこ>-ペイント1
貼り付けられたら、上下左右矢印マークが出ているうちに、
ほしい範囲が真ん中に来るように
ずらします。

点々四角の選択範囲マークをクリックし、
画面上のほしいところを選びます。


Ca et la <そこかしこ>-ペイント2
画面を右クリックして、
「トリミング」をクリックすると
選んだところだけ残ります。


XPの場合、トリミングがありませんので
変形から「キャンバスの色とサイズ」に行き
画面サイズを変更します。
600*480くらいの画面サイズなら
ショットのほしい所が大体入っていると思います。


Ca et la <そこかしこ>-ペイント3
後はこれを「名前をつけて保存」すればOKです。
保存するときは、拡張子を「.jpg」か「 .gif」にしてね。
じゃないと、BlogにUPできませんのでo(^◇^;)o

保存先が迷子にならないように、
マイドキュメントの中に「Blog用」などとして
専用フォルダを作っておくと良いですよ。
アップするときも、
そのフォルダを指定すればOKなわけですから。



Ca et la <そこかしこ>-ふぉとしょ
ちなみにσ(・_・)はAdobe Photoshop使ってます。
4.0から正規ライセンスユーザーなのです(^-^;)


【4月17日追記】
XPユーザさんでペイントが使いにくいのなら
窓の杜やベクターあたりで
使いやすいフリーの画像処理ソフトがありますので
試してみるとよいと思います。

ピグにもカメラが追加されたので
そちらで間に合う場合も多いと思います。
スクリーンショットは
大きな画面でも全部取れるのが利点です。


Macの場合は、「⌘+shift+4」で
スクリーンショットができるそうです。