機材拡張計画(3) 〜デジタル大物 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

本当に欲しいと思っていたのは前項の記事の
レンズホールダーだったのですが、その前の
計画(1)でぶつぶつ述べていたように、写真
処理速度の向上のために、新しいMacを物色
していたのも事実です。

で、結局今手元にこれがあります。
外箱


いろいろありましたが、本日、
Mac Book Pro 15.4"/2.2GHz/16GB/256GBを
購入して参りました。
本体

現在開封して、セットアップの途中です。

iCloudを通じて移行できるものと、そうでないものがあり、
DVDドライブがないため、いろいろとゆっくり移行中です。

外付けHDDなどの再構築も同時にやっているため、錯綜
していて、じっくり構えるしかないという状況です。



そしてもうひとつ、液晶モニターも買い替えました。


従来はiMacとEIZOのL767で、sRGB環境のモニターを
使ってきました。ポートレートのような人肌の表現
にはAdobe RGBである必要性もないので、カラー
マネジメントをある程度できれば、問題なかった
からです。

で、今回ノートブックにするのに大画面は必要と
いうことで、NECの24インチAdobe RGB対応の
LCD-PA242W-B5というモニターを購入しました。



MacBook Pro15"が2880x1800であるのに、この24"が
1920x1200しかないという矛盾には目をつむっての
導入です。
(物理的に私の自室のPCラックに入るのが
この大きさだったということが大きいです)

これはあさってに来るので、今あるMac群の配置換え
とモニター群の整理をしなければならず、MacBook Pro
のデータ移行も合わせて、少しばたばたしています。