Sigma 85mm F1.4 EX DG購入(2) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

購入に至るまでを長々と綴ってしまいましたが,
触った感触など。

まず,購入物の全体セット写真。
$カイザーのブログ-Sigma85mmf1.4セット内容

シグマ社では,EOS7DなどのいわゆるAPS-Cサイズの
撮影素子をもつカメラ用にフードの延長アダプターを
つけてくるようになったようで,それが右端のリング。

(大口径単焦点レンズに対する配慮としては良いことです。
ズームレンズの場合には,そもそもフードの効果が限定的
なので,難しいのでしょうね。)

フードの内側は単なるプラスティックの段々がついて
いるだけで,EF-S17-55mmやEF70-200Lのように
植毛されているタイプではありません。ちょっと残念。

また,鏡筒自体の塗装も50mm/f1.4のようなシグマ独自の
鮫肌塗装ではなく,つるりとした感じのものになっています。
こちらの塗装の方が耐久力があるそうで,まぁ好みの
問題ですね。

同じシグマの兄弟機50mm/f1.4と並べて。
$カイザーのブログ-85mmと50mm比較(1)
左が85mm/f1.4 右が50mm/f1.4です。

どちらもフィルター径は77mmと大口径の名前に偽り
のないものですが,見た感じはそれほど威圧感はなく,
72mmしかないはずのEF85mm/f1.2 L-IIレンズの方が
威圧感があるように感じられるのは私だけでしょうか?

そして,フードをつけるとこんな感じ。
$カイザーのブログ-85mmと50mm比較(2)フード付

そして,EOS 7Dへの装着状態がこれ。

$カイザーのブログ-EOS7Dに装着

実写するものがないので,室内の蛍光灯照明下で
指人形軍団に登場願い,絞り開放での撮影例から
切り出したのが下の写真です。

$カイザーのブログ-85mmしぼり開放撮影例
Sigma 85mm/f1.4 ISO200 1/250+f1.4 三脚使用
ピントはピンクのウサギの右目です。

Rawで撮って, DPPで現像。シャープネスゼロ,
忠実設定のため,かなり甘い描写に見えますが,
コントラストをつけてシャープネスを入れると
多少ましになります。

カイザーのブログ-コントラスト強め
データは同じ。

比較のための50mm/f1.4での切り出し例は下。
$カイザーのブログ-50mm開放撮影例
これもシャープネスゼロのため甘く見えます。

いずれも絞り開放での撮影例からの切り出し例
なので,かなり苦しいですが,85mmは50mm以上
ではありそうです。

手近なところでのボケ描写が分かる例として,
Pixus Pro9000を絞り開放で撮影したのが,下の例です。
焦点はCの字にあります。

$カイザーのブログ-85mmプリンタ撮影例

今週末は私のお気に入りのモデルさんによる撮影会が
目白押しだったので(平川舞弥ちゃんや夏音ちゃん,
あるいは,たなゆぅちゃんとかの撮影会),本当は
これを持ち出して,撮影会に臨みたいところでした。

10月初旬も海外出張があるので,実戦投入はしばらく
後になりそうです。