スポーツ大好きな人に続いて、今日は逆に、あんまり活動してないけどお腹いっぱい食べたい人向けのメニューをご紹介ラブラブ


誰だって、動いてなくても、美味しいものだったらついつい食べたくなっちゃいますよねニコニコ


お腹いっぱい食べても、ちゃーんと動いてないのを考慮して、子豚街道を断ち切りましょうグーぶーぶー


今日のプレゼンターはスタッフあきこ晴れ

あんまり活動していないけど、お腹いっぱい食べたい!そんなメニューってどんななんでしょうか!?





寒~い冬の季節ビックリマーク


寒くてあんまり活動していない…得意げ
だけど食欲だけはとまらない!!お腹いっぱい食べたい!!ラブラブ!


なんて人、いませんか?ぶーぶー



そんなあなたに、この料理をご紹介します星




【豚ヒレ肉とレタスのみそいため】(150kcal/人、塩分1.4g、脂質4.4g)



材料(1人分)


豚ヒレかたまり肉…80g:1cm幅の棒状


塩コショウ…各少々


レタス…1/4個(ざく切り)


しょうが…1g(みじん切り)


A だし…大さじ2
A みそ…小さじ1
A しょうゆ…小さじ2/3
A みりん…小さじ1/3


サラダ油…小さじ1/2


万能ねぎ…1本(小口切り)



作り方


1. 豚肉は塩コショウを振って下味をつけます。


2. フライパンにサラダ油を熱し、しょうがをいため、香りが立ったら①とレタスを加えていため合わせます。


3. 肉に火が通ったらAを加えて、手早く混ぜ合わせましょう。


4. 器に盛り、万能ねぎを散らしたら完成です☆




ポイント


豚肉は部位によってエネルギー量に大きな開きがあり、ヒレ肉ならバラ肉の3倍の量が食べられます!
ヒレ肉は脂肪が少なくてパサつきがち…だけど、みそでいためてコクをプラスすることで、納得の味わいに☆
野菜をたっぷり加えて、ボリュームを出して♪
レタスのほかにもナスやキャベツ、白菜、たまねぎなども相性バッチリ☆




参考文献


(編者)主婦の友社(2009)「主婦の友新実用BOOKS 最新版 必ずやせる 低エネルギー献立とおかず」株式会社主婦の友社




CAERUの会caeru
スタッフ あきこ