おやじランナーフルマラソンの記録 | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

おやじランナーフルマラソンの記録

今日は私が今まで走ったフルマラソンを紹介します


初フル 2008年12月7日 NAHAマラソン


5時間25分32秒(ネット)


第24回 NAHAマラソン参加☆詳細


ランニングを始めた元々の動機が

「フルマラソンを完走してみたい」という単純なものでした

今までにフルマラソンは3回完走していますが、

NAHAマラソンの時が止まった状態が一番少なかった

ように思います

まだ42.195kmを走りきれる足が出来ていなくて(今も?)

35km以降の未知の世界では、着地の時の痛みに

絶えながらゴールまでたどり着きました



2回目 2009年3月22日 2009東京マラソン


5時間17分39秒 (ネット)


感謝☆感動☆感激2009東京マラソン詳細レポ☆


幸運にも初めての申し込みで当選し東京Mを

走る事が出来ました

あの華やかさ、賑やかさはわ忘れられない

想い出になりましたが、走りの方は直前3ヶ月の

練習量が減り、本番では20km以降から疲れを

感じ始め苦しいものとなりました




3回目 2009年11月8日 湘南国際マラソン


4時間49分48秒 (ネット)


最高に楽しかった湘南国際マラソン☆レポ


4時間30分ぐらいを目標に走りましたが、

順調だったのは35km過ぎまでで、38km地点では

一旦ストップし、後は歩いたりゆっくり走ったりでゴール


完走したのはこの3回ですが、当初からの目標である

「歩かず完走」はまだ出来ていません

ランニングを始める前のフルマラソンに対するイメージが、

42.195kmを走り続ける過酷なもの でしたので、

まずはタイム云々よりも歩かず完走を果たしたいと

思っています


私のブログのタイトルは

フルマラソンへの道 4になってますが、

これは次が4回目のフルマラソン挑戦という意味です


4回目の挑戦となるつくばマラソンへは、

昨年の11月の肉離れから回復した5月からの半年間、

今までよりもいい練習が積めてきたと思います

ただ11月になって(実際は10月の終わりから兆候はあった)

足低を痛めてしまったので、本番では満足のいく走りは

出来ないかもしれません


つくばでは次のフルに繋がるような何かを

少しでも感じる事が出来ればと思います


今はフルマラソンの難しさや面白さをより知ったような

気もしているので、その魅力に対する情熱は衰える

どころか今までよりも強くなっています


フルマラソンを走るのはとても楽しみなんですパー