東京湾アジ釣行記 | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

東京湾アジ釣行記

(釣りネタなので興味の無い人はスルーしてねにひひ


昨日は強風の中、東京湾は走水沖のアジ釣りに

行ってきました

走れない日の休みをどうやって過ごそうかと思いましたが、

一日家に居るのも性分に合わないし、ましてや家の者に

とっては邪魔だろうと(笑)


そこで何処の船宿で何を狙うかですが、本当は冬の

今の時期に肝パンのカワハギ釣りに行きたかったのですが、

釣果情報を見るとどこもイマイチ叫び

滅多に行かない釣りでの貧果はちょっと寂しい

最低限でも家族分の晩のおかずは確保しなくてはとの

思いで、最初は相模湾小坪港の洋征丸に行こうと思いました


自宅からー横浜新道ー横浜・横須賀道路ー朝比奈インター下車

小坪港へ

6時前には小坪港に着きましたが、海はとても風が強く

隣接する逗子マリーナのやしの木?も風で煽られる始末

6時30分になり船宿へ電話を入れてみると、強風の為

出船はしないとの事(涙)


仕方ないので諦めて帰ろうかと思いましたが、すっかり

釣りモードになった気持ちが収まりません(汗)


時間的に間に合うか微妙ですが、そこから走水港の

広川丸に電話を入れてみると出船可能との事

そこから急いで走水まで行きました


三浦半島一帯では、昨日のような西風が強く吹くと

相模湾は荒れますが、東京湾では三浦半島が

壁になり風がそれ程酷くないということがあります


7時30分の出船には何とか間に合い到着
おやじランナー

寒いし強風だしの中11名の釣り人が船に乗船していざ出航アップ

走水沖の水深63mの所が昨日のポイントでした


おやじランナー
見難いですが船の先に見える陸地は房総半島です


おやじランナー

船首側には猿島が見えます


おやじランナー
アジ釣りには電動リールを使用します


おやじランナー
釣れたアジは血抜きをした後にクーラーに入れます


おやじランナー
船の周りにはカモメが沢山寄ってきて、おこぼれを待ってます音譜


おやじランナー
竿を上げるとカモメは近くまで飛んできます

(よく心得てますね)


昨日の強風は私が今までの釣りで経験した中でも

一番強い風でした

大体が風速10m前後、たまに突風で15mを越えるような

風の中で、手や足の先の感覚がなくなる中でもアジは

ポツポツ釣れ12時前には終了となりました


船宿に戻ると、女将さんがうどんを作ってくれました
おやじランナー
冷えた体には温かいうどんは嬉しかったです音譜


おやじランナー
大物アジは釣れませんでしたが結局は

アジが22匹、いしもちが3匹釣れ家族分のおかずとしては

充分でしたチョキ


自宅に戻り出刃包丁片手に格闘すること2時間

いしもちはなめろうに、アジはから揚げ、刺身、たたき

等にして美味しく頂きましたラブラブ
おやじランナー
大き目のアジ4匹分の刺身です


おやじランナー
中型のところはたたきに、小型のものはから揚げにしました


趣味の中でも車やランニングは、家族にとっては直接の

恩恵はありませんが、釣りだけは家族にも喜ばれる趣味です

(釣れればですけどね)


カテゴリー違いの記事にお付き合い頂き

、ありがとうございましたm(_ _ )m