カミングアウト! | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

カミングアウト!

そんな大袈裟なものではないのですが、

今日は体重の話です。


私は去年の1月頃のウォーキングからランニングが

スタートした訳ですが、その時点での体重は86kg

(177cm)でした。


お腹は出てるし、顔はまん丸で健康診断の

結果も良くありませんでした。

最初は月間の距離も少なく、体重もなかなか

落ちませんでしたが、ランニングを始めて3ヶ月

ぐらいから面白いように落ち始めましたチョキ


    体重(kg)  前月比   距離(km)

1月    86     〇      23

2月    85    △1      79

3月    84    △1      68

4月    81.9  △2.1   127

5月    79.3  △2.6   146.1

6月    77.8  △1.5   202

7月    76.4  △1.4   148

8月    76    △0.4   232.2

9月    76    0       222.2

10月   76    0      127 

11月   76    0      105


トレーニングを始めて3ヵ月後、そして少し走れてきて

4月から距離が延びるのに比例して体重も

どんどん落ち始めました。

8月の時点で10kgの減量に成功しましたが、

10月の始めに、肇慶靭帯を痛め練習の量と

質が極端に落ち、そこからは体重の減少は

みられませんでした。(´д`lll)


そして目標にしていたNAHAマラソンが12月の7日

カーボローディングと称し、食事も多めにとるようになると

直ぐに1kgぐらいは増えました。

でもまた走れば直ぐに落とせるだろうと思いながら、

NAHAマラソン以降も意図的に休んだこともあり

練習量も減り、年末年始(お正月ね)を向かえ

体重は増加傾向に向かいましたガーン


1月145.5km、2月152.7km、3月123.1km

と今年に入ってからも特に練習量が多い訳ではなく

体重は77.5kg~78kgの間を行ったり来たり・・・


体重がどんどんと落ちていた時は、嬉しくて

毎月のまとめの記事にも体重を書いていましたが

NAHAマラソン以降は、まとめの記事にも体重の

記載は無し・・・

このままではいけないと思いながら数ヶ月、

秋の湘南国際に向けて、今一度体重を落として

いこうと思い、あえてこの記事を書いています。


今の体重を78kgとして11月の湘南国際までに

今から5kgの減量に挑戦

しようと思います(あ~あまた言っちゃったあせる

これからは毎月のまとめの記事には勿論、

ジムへ行って体重を計った後の記事には

時々は体重も書いていこうと思います。


フルマラソンと体重の関係では、体重が1kg

違うとタイムが3分変わってくると言われていますね。

5kg×3分=15分

体重で取りあえず東京マラソンからは

マイナス15分を稼ぎたいと思います


体重が減れば、膝や腰、その他の部位にも

負担が減るので怪我や故障のリスクも減りますからね


11月の湘南国際まで、頑張って体重を

5kg減らすことを宣言しますアップ



******************


今日の練習


今日はジムで筋トレの日でした

メニューは前回とほぼ同じ

明日の休みには少し距離を走りたいので

今日は走ってません

明日のお天気は、大丈夫かなはてなマーク


訂正とおわび

昨日の記事でSAIKOロードレース20.5km

のタイムを1時間53分以内と書きましたが、

計算間違えで、実際の目標タイムは1時間56分でした


15kmまでをキロ5分30秒  1時間22分30秒

15km~20kmまでをキロ6分以内  30分

ラスト500mを             3分以内

この合計で1時間56分以内のつもりでしたが

昨日は最後の500mを30秒で計算してしまいました


でも私にとって高いハードルである事には変わりませんけどねニコニコ