今日の練習☆大池公園 | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

今日の練習☆大池公園

今日は久しぶりに大池公園に行ってきました

最近の練習はというと、LSDがメインでコースも

あえてフラットなコースばかり走っていましたニコニコ


東京マラソン以降、秋のフルマラソンに向けて

改めて脚を作り直していこうとする過程で、4月、5月は

その基礎固め、6月から少しづつ負荷をかけていこうと

思ってましたので、今は少しづつ負荷をかける前の

練習みたいなものと考えていました

(何だかおやじはメンドクサイですねあせる


そろそろ大池公園のアップダウンもいいかなと思い

ましたが、今日はまだ日曜日のLSDの疲れが少し

脚に残っているような感じでした


そこでまずは池の外周1kmのコースを5周することに

しました


6:28 6:19 6:28 6:19 4:59合格


トータル5km  30分41秒  km/6分8秒


フォームを意識しながらゆっくりと

3km、4kmと走るにつれて足もほぐれてきた感じで

最後の1kmはダッシュしてみました

4:59 え”はてなマーク

この1kmの前半ではもう既にハアハアハアハアあせる

後半はヒィーヒィーヒィーヒィー汗って感じで走りながら


「あまり速く走る練習をしてないからやっぱり苦しいなぁ」

「これで5分30秒ぐらいだったら、かなりやばいぞ」


と思いながら走ってましたが、ガーミンを止めた時の

タイムが4分59秒だったので、何だか嬉しくなりましたラブラブ


4分台っていつ以来ビックリマーク


今年に入ってはじめてはてなマーク


っていうか、今まで1kmをめーいっぱい走る練習を

殆どしていないので、

もしかしたら今までで


4回か5回目位かも叫び


1秒でも5分を切れた事に、すこぶる気を良くしたアップ

おやじランナーはストレッチの後、

次は山越えコース3周へ


6:38   山越え含む

5:32   フラット

6:39   山越え含む

5:38   フラット

5:52   山越え含む

1:22   フラット


トータル5.27km 31分40秒 km/6分01秒


ガーミンで計測したら、今まで1.8kmと考えていた

山越えコースは1742mでした


気分良くスタート出来た事で、最初からいいペースで

走れました

今までは、山越えでキロ7分ぐらい、フラットでキロ

5分30秒ぐらいと思って走っていましたので、

山越えの走りが思ったよりも若干速かったです


今日は、今までのLSD中心の練習や、10kmでもゆっくり

ジョグが多かった練習の中では自分としては少し速めの

練習が出来たので、気分爽快音譜って感じで、走り終わった

後は何だかスッキリしました(o^-')b


これからは大池公園でのアップダウンコースの

練習を少しづつ増やしていこと思いますパー