caddisffspeyのブログ

海に川に山に温泉に美味しい物・・・


テーマ:

3/19(日)


牛岳(うしだけ) 987m・・・・・富山の百山(山田・利賀・庄川)
 
アパートから登山口まで44km
日帰り
登山口(小牧コース)・・ピストン
往復・・・7.2km
高低差・・・787m
登山口(8:30)~牛嶽ヒュッテ(9:20)~牛岳(11:05)~牛嶽神社(11:25)(11:50)~登山口(13:50)
往復・・・5時間20分

ルート
友人と2人

 

スキー場で有名(?)な牛岳へ

頂上はスキー場から南西約6kmくらいにあります。

ルートはいくつかありますが、小牧ダムからのルートにしました。

ほとんどが雪歩きだったのでカンジキかスノーシューあった方が良かったかも・・・

 

 

登山口

 

登り初めて10分ほどで雪歩き・・・

 

林道沿いに案内図

 

雪がなければここを登山口としても良さそうですね

 

牛嶽ヒュッテ・・・廃墟

 

登られている方もいますね

 

富山平野方面・・・残念な天気でした

 

頂上・・・986.9m(三角点)

 

牛嶽神社はもう少し先

 

牛嶽神社と東屋が見えました

 

牛嶽神社からスキー場・・・頂上のリフト降り場が見えました

 

牛嶽神社・・・雪が無い時にまた登ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/18(土)

 

マダイが釣れだしたようなので朝一はマダイ狙い

波が穏やかだったら遠征でジギングするつもりで出船

 

タイラバは好調で1時間ほどで5枚

それならば、普段はあまり使わないキックボトムで挑戦

ただ巻、しゃくり、フォールでも当たりがあって6枚追加

大きいのは釣れなかったけど楽しかった

まだまだ釣れそうだったけど、波も穏やかだったのでブリ狙いで東へ

こちらは気配無し・・・

 

マダイ:11匹(~34cm)

 

僧ヶ岳からご来光

 

タイラバ

 

キックボトム

 

船長と二人の釣果・・・(船長は40UPも・・・)

 

こんなに釣れたのは初めて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/11(土)

城ヶ平山 446m (高低差1,217m)・・・富山の百山(富山市大山)

峠山    477m

ハゲ山    464.7m

アパートから登山口まで16km
大岩登山口ピストン 日帰り
往復・・・7.6km
大岩登山口(14:30)~城ヶ平山(15:10)~峠山(15:50)~ハゲ山(16:05)(16:20)
~大岩登山口(18:00)
ルート
友人と2人

午後から時間があったので、友人に電話すると行けるとのことだったので

近場の城ヶ平山~ハゲ山へ

残雪が緩く歩きにくかった・・・

 

 

登山口

 

登山道

 

休憩ベンチ

 

もうすぐ頂上

 

頂上直下

 

城ヶ平山頂上

 

富山平野

 

浅生との分岐点

 

峠山

 

剱岳方面・・・見えません

 

ハゲ山直下

 

ハゲ山頂上

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/5(日)

尖山  559m (高低差299m)・・・富山の百山(立山町)

アパートから登山口まで15km
富山立山公園線駐車場   日帰り
往復・・・5.2km
駐車場(14:50)~尖山(15:40)(15:50)~駐車場(16:30)
ルート
単独

 

午前中の釣りから帰ってきて、大した魚も釣れなかったので

今年最初の登山へ・・・例年と同じ尖山

 

登山口・・・(途中の林道は昨年の大雨で崩壊しているので注意!)

 

雪崩が発生しやすい状態です

 

尖山頂上

 

立山方面は展望無し

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/5(日)

 

先日、ブリを釣ったので今回はタイラバ~イカ、エチオピアで

のんびり釣りを楽しむつもりで出船

まずはタイラバ・・・当たり無し(小さいキジハタのみ)

次はイカ・・・当たり無し

エチオピア・・・当たり無し

波も穏やかだし、こんな事なら遠征してブリ釣りに行った方が良かったかな・・・

 

キジハタ:1匹(25cm)

 

波は穏やかです・・・ブリ日よりでしたね

 

イカは終了でしょうか・・・?

 

キジハタもリリース出来ないので・・・煮付けでいただきました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/1(水)

 

3/1と言えば、渓流釣りの解禁日なので

数年前なら会社を休んでイワナやヤマメを釣りに行ったのですが、

今年は船に乗ってブリを釣りに行ってきました。

(3月1日に行ったのは意味はありません・・・天気が良かっただけです)

 

まだブリが釣れているようなのでジギングで乗船

群れが見つからず、闇雲にジグをしゃくっているとHIT

ブリではなさそうだけど、ガンドくらいの重さはある

でもあまり引かない・・・シーバスでした。

おかっぱりを含めて初シーバス・・・ちょっと嬉しい

水深130mにもいるんですね。

 

その後、当たりもないのでウロウロしていると

遊漁船がいたので近くでやってみると船長がブリHIT!

自分には当たらなかったのですぐにジグを落とすとフォールでHIT!

船長とダブルHITだったけど、船長はバラし・・・

それならランディングしてもらおうかと思っていたけど、

ジグを回収中にまたHITしたので

結局、それぞれが自分でランディング

今回も仲良く1匹づつ釣れました。

 

ブリ:90cm(7.3kg)

シーバス:72cm(2.4kg)

フクラギ

 

 

釣り日和

 

初シーバス

 

前回より一回り小さいけど良く太ってました

 

本日の釣果・・・(船長のブリも一緒に)

 

ブリとシーバスの刺身

シーバスの塩焼きとアラ汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/26(日)

 

3週間振りに乗船

本当はブリを釣りに行きたいところですが、天気が心配なので

近場でタイラバ~イカ~アマダイの予定

しかし、思ったよりも風が強くなってタイラバのみで早々に帰港。

 

マダイ:1匹(38cm)

 

6時40分にご来港

 

食べ頃サイズです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/5(日)

東の方はまだブリが釣れているようなので、
ジギングで乗船

釣れていると思っていたんだけど、ポイントに着いてみると
船が少ない・・・釣れていないのかな・・・?
水深100m付近で船長がHIT
あまり竿は曲がっていなので根魚かと思ったらヒラメ
その後、当たりなく風も吹いてきたので最後のポイント
ここで漸く初HITしたのはうっかりカサゴウインク
すぐに船長にもHITして本命(?)のガンド
こちらにもHITしたので同じガンドかと思っていたらマダイ照れ
すぐにまたHIT、今度こそガンドの当たり!
水深100mからやっと上げてきてランディング寸前でさようなら~ガーン

うっかりカサゴ:34cm
マダイ:52cm
マサバ:20cm


ブナクラ峠からご来光


初HITはうっかりカサゴ


ジギングでは初釣果のマダイ


本日の釣果


刺身と塩焼きでいただきました・・・生ビール


次の日は、鯛飯とアラ汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/29(日)

3週間振りに乗船
まずは不調のタイラバから当たり無し
アマダイ狙いで電動天秤でうろうろと
本命は釣れず、外道も今一の釣果・・・

※東の方ではブリがまだ釣れているようです

うっかりカサゴ:1匹(25cmくらい)
ムシカレイ
ベラ


小窓からご来光


当たりません・・・


小松空港からの飛行機でしょうか・・・



リリースできれば良いのですが・・・


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八珍楼

 

富山市(旧大沢野・国道41号線沿い)の中華料理屋さん
ラーメン食べるなら中華料理屋よりもラーメン屋(専門)ですが、
ここのラーメンは美味しいです。
先日、数年ぶりに行ってきました。
お財布にも優しいです。

ラーメン・・・500円也 (以前は450円でしたが・・・)


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。