基本操作編~直交モード~ | CAD万歳!

基本操作編~直交モード~

こんにちはラブラブ チヒロです。


先日、ムスメが幼稚園に入園しました。

早かったような、長かったような・・・

感動的な(?)入園式の日は

今シーズン最高の花粉を観測しました(チヒロの鼻調べ)


なぜ、シゴトを持っている身で保育園ではなく幼稚園?

そこには壮大なるぐうたらドラマがあるわけですが・・・



いえいえ、本題に移りましょう(笑)



さて、本日は・・・

先日の座標入力に続いて直交モードを使用した入力について。


直交モードは入力中、

角度を水平垂直に固定したい場合に使用します。



ベルコマンド実行中、いつでもON、OFF可能です。


ステータスバーをクリック

又は

キーボードのファンクション[F8]キー


で切替ができます。




ベル水平垂直方向へ作図や移動したい場合は


直交モードをON

→マウスカーソルを目的の方向へ移動

→数値を入力→ENTER


これだけでOK(直接距離入力といいます)



ベル直交モード+マウスクリック で操作している場合は


Oスナップに注意DASH!


直交モード VS Oスナップ では

いつでもOスナップが勝利します王冠1


いくら画面表示が直交方向へ向いていても

カーソルが図形上にのっていると

Oスナップに吸着してしまいます叫び

特に端点、中点に注意です。

クリックする前に、カーソル横にOスナップ名が出ていないか確認をしてくださいね~



ではでは、今日はこの辺で!

次回チヒロ担当ブログでは

「極トラッキング」のご紹介をします。









旗投票に参加しています

あなたのアツい応援ポチをよろしくお願いしますラブラブ!



CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ