AutoCAD ~条件を指定して選択しよう!~ | CAD万歳!

AutoCAD ~条件を指定して選択しよう!~

みなさんこんにちは。


水曜日担当の チヒロ です。

今日も最後までお付き合いのほど、よろしくおねがいしますo(^▽^)o



東日本大震災からもうすぐ2週間、まだまだ大変な状況が続いています。

各自治体で一般人の支援の受け入れ態勢が整ったようですね。

食料品、オムツ、薬、医師、電池、義援金・・・

本当に困っている被災地の方たち隅々まで行き渡ることを切に願います。




本日のお題は・・・

『条件を指定して選択しよう!』 です。


みなさんは『クイック選択』使っていらっしゃいますか?


「使ってる!使ってる!」


という方、なかなかのユーザーさんですグッド! グッジョブ


意外と見落とし勝ちな『クイック選択』

ご紹介しましょう~


クイック選択


選択範囲(図面全体 又は 選択した図形群)から

条件に合った図形を抽出するコマンドです。



例えば・・・

高さ 2.5 で記入した複数の文字の高さを

全部 3 に変更しなくてはいけなくなった・・・叫びOh Noooo!



なんてことありませんか?



お任せください音譜

そんなときは『クイック選択』です!!


『図面全体/文字/高さ/2.5 と条件設定


そしてオブジェクトプロパティ管理『文字高さ』を一気に変更・・・


慣れれば一瞬で変更完了ですよー



更にビックリマークヒサコさんブログにあったブロック』を活用しておくと



部品Aが部品Bに変更になった・・・ダウン オーマイガッ



というような部材の置換も お茶の子サイサイクラッカー チョチョイのチョイです



ぜひぜひ活用してくださいね。

修正業務が格段にラクキラキラ になりますよーラブラブ!

では今日はこの辺で~





あなたのアツい応援ポチをよろしくお願いしますラブラブ!



CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ