チャオ~!


今月から新しいメニュー『リゾット』の登場です!



このリゾットは歴代パスタ教室メニューの中で、


もっとも人気のあるメニーでして、


予約が取れなず涙を飲んだ方がたくさんいます・・


これ見て少しでも参考になればいいなぁ。。




ではまずあさりからダシを取りましょ~。





これは浜名湖産の大粒なあさり。いい型だ!





あさりの生死をチェックします。


殻を爪で軽~く開くようにします。


(けっしておもいっきり開けないように!!)


死んでたり中身が砂だったりするのは、パカッと開きますよ。


これやらないと、ダシが生臭くなったり、


砂だらけになったりします。




かぶる位の水で煮ます。この量で15人前、約3kg。




ここからが忙しい・・


沸騰してきたらパカパカ開いてきます。


火が入りすぎると縮みますから、


開いたものから取り出します。


全部取り出した残りの汁が、おいしい『あさりのダシ』です!


このダシは魚介系のソースにピッタリですので、


残ったらスープにするとか、冷凍するとかして、


うまく使いまわしをしましょう。



そして、




殻から身をはずします。


皆さん身をはずすとき貝柱が残っちゃってやっきりしませんか?


写真のように外側から蝶番側へ、


殻の内側をスプーン等でひっかくようにこすると、


キレイにおいしい貝柱が取れちゃいます。


気持ちいいですよ~!



準備はこんなもんです。


次回はお米に火を入れていきますよ~



お楽しみに!