こんばんは!

 

 

今日はすっっっごく寒くてブルブル

 

 朝は布団から出れませんでした涙きっとみんなそうだよね?

 

雪もちらついたようです雪だるま

 

 

 

 

珍しくスイーツのモニターレシピ載せてたので

 

色んな写真、レシピがたまっています><;

 

 

 

・・・そんないつぞやの ワンプレートランチご飯

 

 

 

実はすごい手抜きなのに ワンプレートにすると 見た目ごまかせちゃうニコ

 

チキン南蛮みたいなん食べたいけど、でも卵つけて焼くほどでもないし、

 

といった・・・イメージ感じで作りました^^

 

むね肉で お弁当なんかに入れるときは 塩糀や お酒や塩をまぶして

 

1晩置いとくだけで 柔らかくなります~!

 

 

♪.・。*照り焼きチキン*南蛮風♪.・。*

 

 

1.5人分

 

材料

鶏もも肉  200g  一口ほどに切る

塩胡椒  適量

 

片栗粉(小麦粉)

 

タレ

◯醤油  1T

◯みりん  1T

◯酢  1T

◯砂糖   1/2T~1T  *我が家は今回 甘口の1T

 

玉ねぎ 1/4個     適当に輪切りなんかでも。

生マッシュルームあれば 2個  半分または適当切り

 

薬味ねぎ 適量  

 

タルタルソースまたはマヨネーズ 好みで適量

 

作り方

 

1  もも肉は 一口大に切り 塩胡椒をまぶして 片栗粉をふりかけておく。

 

2  フライパンに分量外のオイルを温めて 1のもも肉を焼いていく。

   玉ねぎやマッシュルームもすき間に入れて一緒に焼く。

   やや中~強めで1~2分焼き フタをして2分ほど フタを取り 裏返して2分ほど焼く。

   キッチンペーパーでさっとオイルを取り

   タレを加えて 煮絡めて お皿にもる。

 

   好みで タルタルソースやマヨネーズ、ネギを入れて完成♪

 

 

好みで最初にガーリックをオイルで炒めても美味しいよっ爆  笑

 

 

 

 

 

今日の高校生弁当ご飯

 

 

朝練 5時半出発の日ブ~・・・(車)。

 

 

鶏めし

むね肉磯辺揚げ

ちーちく

卵焼き

お味噌汁

 

 

鶏肉と牛蒡があったので

 

鶏めしにしよ~と 前日に 仕込みました!

 

 

 

 

なんだか いつも通り色々入れちゃったけど

 

鶏の旨味を出すために 下味つけてから

 

冷まして 炊飯予約セット。

 

レシピも一応作りましたが また今度。。。

 

 

 

お弁当にと しっかり味キラキラ  美味しくできました^^

 

 

これは 実家のおふくろの味に近いかも?

 

なつかし~味でした!

 

 

 

ごちそうさま(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

 

 

 
ランキングにもボチボチと参加しています。
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。
 


 レシピブログに参加中

 

 

いつもありがとうとびだすうさぎ2感謝カナヘイハート