こんにちは♪

 

 

先日作った レバニラ炒め。

ニラレバ炒め?うしし

 

どっちでもいいのですが笑

 

我が家は 臭みに対してすごくうるさい泣く

 

私自身 臭いレバーは好きではありません。

 

それでも 鉄分は大事ナイス

 

定期的に 摂っていかないとですねビックリ 

 

特に女性は 最低1ヶ月に1度くらいは食べて補給するのが理想的^^

 

サプリよりも やはり食事で摂るのが一番ですよ~爆  笑

 

上手に 調理すれば 美味しくできます。

 

 

 

フォーク臭みの少ない レバニラ炒めフォーク

 

材料  

 

レバー (牛・豚・鶏) 200g 前後(100gでもある量で可

 

●下味用●

●酒 2T

●醤油 1T

●おろしにんにく 1かけ分(チューブ2~4センチ)

●おろし生姜 1かけ分(チューブ2~4センチくらい)

 

もやし 1/2袋 

ニラ  1/2袋 →5センチほどにカット

 

片栗粉  適量

ごま油  2T~

(にんにくスライス 1かけ分)

 

◯合わせ調味料

◯醤油 2T

◯酒  2T

◯みりん 1T

◯砂糖  1T

◯オイスターソース  1/2t  ※なくても可

◯甜麺醤  1t         ※なくても可

 

塩こしょう  適量

 

T・・・大さじ  t・・小さじ(省略してしまいすいません涙

 

作り方

 

1 レバーの下処理します。

 

  臭みをとことんなくしたい場合は 牛乳に浸して1時間~1晩置き、

   洗ってから●下味に10分以上つけます。

 

  なるべく短時間で済ましたい場合

  レバーの脂肪(白い部分)、血の塊を取り除き、5ミリくらいに薄くスライスします。

  よく流水で洗ってから ●の下味に10分以上漬けます。(できれば30分~1時間)

  これでも 臭みが結構消えます。

  

  2の工程直前で片栗粉をまぶします。

  下味の余分な水分は捨て、片栗粉を軽く振りかけて混ぜます。(大雑把でOK

 

2 フライパンに ごま油、 にんにくスライス(とことん臭み消しのため なくても可)を入れ温めます。

 

 1のレバーを入れ 焦げ目がついてきたら 一旦取り出します。(面倒なときはそのまま もやしを入れてOK)

 

 フライパンには もやしを入れます。

 もやしの火が少し通ってきたら ニラを入れ 塩こしょうします。こしょうは多めでも。

 

3 もやしの火が通ったら レバーを戻して 合わせておいた 合わせ調味料を入れなじんだら完成★

 

 

 

  臭みをなくすポイントハート

 

電球臭みの元になる血の塊や 脂肪などカットする際に取り除きます。  

  そしてにんにくや 生姜で下味をしっかりつけること!

 

我が家は にんにく結構入れるので 次の日 臭いです!にやり

 

電球薄めにカットすることで味が付きやすい!

 

電球焼き色をつけてから 野菜を入れると 仕上がりが違う!

 

 

やや強火で このくらい焼けるといいですね。

 

電球できたらカリッとした感じが残るよう 揚げ焼き風にして

 一旦取り出すと 美味しさアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当ご飯

 

今日は 午後から保護者会があります。

 

なので軽めのお弁当です。

 

 

 

 

ランキングにもボチボチと参加しています。
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。
 


 レシピブログに参加中

 

今日も読んでくださり ありがとうございます。

 

今週もよろしくお願いします!!15