おはようございますハート

 

クリスマスクリスマスツリーまであと1週間ちょっと。

 

うちは プレゼントとかは もうないのですが。。

 

姉のケーキ店の手伝いを毎年やっては そこから年賀状作って、大掃除と

 

すぐに年が明けるコースです。

 

今年こそは 早めに年賀状作るぞ~~

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

さて

 

我が家ではよく作る おやつ 玉せん

 

実は名古屋のおやつで 他所では あまり食べられない、と聞いたので

 

知らない方には是非食べていただきたい~

 

子供のおやつに ほんといいですビックリ

 

レシピというほどのものはないですが・・・

 

 

 

玉せん

 

材料

 

えびせんべい  大なら1枚  小なら2枚

 

卵  1個

 

お好みソースや こいくちソース

 

好みで マヨネーズ 適量

 

あおさ 等

 

 

作り方

 

まずは えびせんべいを用意します。

 

今日は 定番の物(細長いもの)を使用しましたが、

 

コンビニで売ってる えびせんべい(20センチくらいの円形)でもよく作ります。

 

その場合は2枚使ってね♪

 

 

家庭での作り方としては

 

真ん中に 軽く 包丁で切り目を入れると 綺麗に半分に割れます

 

 

フライパンに オイル少々を温め 

 

卵を割り入れ 黄身を崩し 円形に仕上げます。

 

少々崩れても大丈夫^^*

 

 

裏返して 軽く火が通ったら

 

半分に割ったおせんべいに載せます。

 

 

 

お好みソース、マヨネーズ、あおさ(かつおぶし)などをかけ  サンドします。

 

 

完成♪

 

今日も朝から 息子が食べて行き、ました・・・・・笑

 

時間が経つと パリパリさがなくなるので 早めに召し上がれ~♡

 

 

 

卵を反面焼いて せんべいを載せるやり方もありますが

 

家庭のフライパンだと 別でやったほうが楽な気がします。。

 

 

 

食べてるとソースがこぼれやすいので 新聞などひいて食べて笑

 

 

 

ランキングにボチボチと参加しています。
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。


 レシピブログに参加中

 

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝 

 

 

 

 

今日の高校生弁当ご飯

 

 

味噌カツ

 

椎茸のベーコンチーズ焼き

きのこベーコン

だし巻き卵

下に埋もれたポテト

 

惣菜パン

味噌汁

 

今日も読んでくださりありがとう!!15

 

皆様にとって良い1日になります~に。