こんばんは!

きてくださりありがとうございますaya



忘年会シーズンに食べた〆の和風パスタを家で作ろうと思い数ヶ月。。


最近 あさりも安く売りだしているので 思い立ってランチ用にやっと作ることができました♪

あまり絶賛できる味を出したことがないワンポット

でやってみたけど めちゃくちゃ美味しくてスープまで

飲み干してしまいました笑う


簡単なんで良かったら作ってみてください音符

 


*ワンポットde アサリの和風パスタ*
           ~手抜きバージョン~


1人分

○ ○ 材料○ ○

★パスタ ~100グラム

★あさり 10粒前後(砂抜きして洗っておく)

★にんにくチューブ 2~3センチ 
★水  300cc
★酒  大さじ3 (白ワイン可)
薄口醤油  小さじ1 (醤油代用可)
★だし顆粒  小さじ1/2

えごま油(オリーブオイル可)←なくてもいけます

水菜 適量
刻み海苔 適量

○ ○ 作り方○ ○

1 フライパンに★全部(水、酒、だし顆粒、にんにく、あさり)パスタを半分に折ったもの

 を入れてフタをして火にかける

 アサリのフタが開いたら鍋フタは外して アサリを取り出しておく

2  茹でている間に 水菜を洗って3センチほどに切っておく


3  今回は10分茹で用で だいたい時間通りでした
  
  味見で歯ごたえはご自由に♪茹で上がる1~2分ほど前にアサリを戻して薄口醤油を入れ
  
  完成☆

4 仕上げに えごま油をふりかけ 水菜や海苔を好みで載せてね☆



○ 我が家に刻み海苔はないので
  
  海苔をはさみで切ったり ちぎってかけました

○ ほんとは 菜の花でやりたかったのでまた作ってみますが 是非やってみてください~!

  その場合は仕上げの2~3分前に入れたら良いと思います

○今回は手抜きバージョンなので  こだわる方は きちんとやってください

○ 後から思ったこと・・・

あさりはむきながら食べるのが面倒だったので

飾りで5~6個殻付きを置いといて後は 剥いてあげたほうが食べやすいかな



 

アサリは栄養豊富で 特に女性は摂っておきたい

鉄分も豊富です!

ビタミンCを合わせてとることで 吸収しやすくなるんです

水菜にはビタミンCが豊富なので とってもいい組み合わせです♪



ランキングに参加していますうへー
ポチッとしてもらえると明日への励みになります


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝♪ 






 

ちなみにコチラは  にーちゃん用に作った時

バターを入れたらコクがでるかな?と思って入れたのですが

バターはいらない!と言われたプチ失敗作。



 

アボガドをトマトのサラダも相性バツグン♪


つい最近のスマホのニュース画面で

今時の幼稚園のお弁当は 冷食禁止とか

キャラ弁禁止とか  練り物やウインナみたいなの禁止?

のとこが増えてきたとか。

ほんとにー?!

気持ちはわかるけど・・・

家庭の事情で 無理な親もいるよね。。