こんばんはうへ

きてくださりありがとうございますaya

昨日の鶏むね肉の甘辛焼き。

しっかり味なのでお弁当にもおつまみにもうへ

私は キャベツの千切り沢山にお肉を載せて食べるのが好きです~

 

**やわらか☆鶏むね肉の甘辛焼き**
材料======
鶏むね肉または もも肉  200~300グラム
◯下味
◯酒 大さじ3
◯醤油  大さじ1
◯しょうが汁  またはチューブ  小さじ1/2~1
◯にんにくすりおろし またはチューブ 小さじ1/2~1
片栗粉  適量
◇合わせ調味料
◇醤油  大さじ1
◇はつみつ (砂糖) 大さじ1
◇みりん  大さじ 1と1/2
◇酒  大さじ1と1/2
◇ごま  大さじ1
飾り・・薬味ネギ、白髪ネギ、ブロッコリースプラウトなど
作り方=========
1 むね肉は一口大の削ぎ切りにする
  下味の材料を混ぜ お肉を揉み込み10分以上
できれば30分~1晩ほどつけておく 
2 フライパンを熱し 分量外のオイルを大さじ2~3入れる
3 お肉に片栗粉を軽くまぶして 中火で焼いていく
  ※強火だと中まで焼ける前にコゲてしまいます!


 
量が多いときは 2回くらいに分けて焼き
最後にまとめたほうが カリッと焼けますよ~


   


  3分~5分ほど焼き 良い焼色がついたら裏返し 同様に焼く

4 焼いてる間に合わせ調味料を作っておく
 

5 3が焼けたら 合わせ調味料を回し入れ 

フライパンを少し浮かせ 回し全体に行き渡らせる
 ※こうすることで焦げにくいです

 

6 火にかけたり 浮かせたりで調節して少し煮絡め 完成♪

 

こちらは もも肉で。

もちろん 美味しかったです!!



 

焼色をしっかりつけると出来上がりが違います~


我が家ははちみつがない時は砂糖、

お酢を少々落としたりと味を変えますうへ


ランキングに参加していますうへー
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝♪ 


ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


今日は ひき肉が安かったので

ロールキャベツを作りましたご飯 

image
 

トマト煮込みはめちゃひさしぶり^^

次男は きっと食べてくれないので

ロールキャベツと同じ中身で チーズハンバーグを。

 

よく おでんが並ぶ食卓だこと(;´∀`)

最後まで読んでくださりありがとうございましたaya