1日目 (東京~神奈川) 旅立ち | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!


昨日は1日曇り空。
気温も低く、雨も降る予報だったので出発を見送りました。
これから1ヶ月余り、時間に縛られない自由な日々が続く。
無理をして初日からずぶ濡れになってまで、日時にこだわる事もなかろう。
という事で昨日はゆっくりバイクのメンテナンスをして、1日遅れでの出発。






2014年5月6日
午前9:00
原付日本一周の旅

スタート!!

2014050609070000.jpg



天気良好!大安吉日!

穏やかな春の日差しが心地良い。

昨日無理をして出発しなくて良かった。


当たり前だが、旅の初めは地元のいつもの道。

見慣れた景色。

いつもの日常のこの道路を、荷台にいっぱいの非日常を積んで走っていく。





東京都八王子市を出発し、南下するとすぐに神奈川県入り。

2014050609340000.jpg


そのまま南下を続け、海を目指して相模川沿いの道を走る。

2014050610050000.jpg


川には大量の鯉のぼりが泳いでいる。

2014050610080001.jpg


世間はゴールデンウィーク最終日。
渋滞は思ったほど無く、むしろ相模川沿いに限っては普段よりも空いているぐらい。
バイクの後ろの大荷物のせいか、この先の長い旅を想ってか、
空いてる道でもスピードを出す気にはならない。
周りの車にバンバン抜かれていくが、それが快感とまで思える。
今まで味わった事のない感覚だ。



ゴールデンウィークの相模川沿いを走っていると、所々で良い匂いがしてくる。
河原で行われているバーベキューだ。


肉の良い匂いが食欲をそそる。
ちょうど昼時だったので、強烈な誘惑に負けそうになる。
しかし初日からバーベキューというのもどうだろう。
なんとか妥協案はないものか…

という事で、平塚のコンビニでフランクフルトを購入。


12:00

相模川沿いの道はここで終了。
T字路の目の前には海が広がっている。

2014050612370001.jpg


コンビニで買ったフランクフルトを茅ヶ崎の浜辺で食べる。

2014050612400000.jpg


セブンイレブンのフランクフルトは逸品で、バーベキューに魅了された食欲を満たすには充分なものだった。
値段も安いので、今後も肉を欲した際はセブンイレブンのお世話になろう。


海での昼食が程よい休憩になり、気分もリフレッシュして出発。

ここから先は、国道1号線を西へ向かう。

2014050613040000.jpg




14:00
小田原城見学


城マニアというほどではないけど、
戦国時代なんかの歴史が好きなので、今後も城の近くを通ったら迷わず寄っていくと思います。

バイク駐車代200円を払って城内へ。

すると見えてきた…!!








これが小田原城です!





ど~ん!

2014050613430000.jpg


嘘です。
これは近くの「ういろう」屋さん。










本当の小田原城はこちら!




ででん!


2014050614060000.jpg












う~ん………








なんか思ってたのと違う。





難攻不落の巨城だというイメージが膨らみすぎていたのか。
さぞかし立派な城を想像していただけに、なんだか物足りない。

天守だけ見たら、さっきの「ういろう屋」と大差ないんじゃないか?

2014050614330000.jpg


そんなガッカリ感もあって、天守入場料の400円を払う気にもなれず、
曲輪や門を見て帰る事に。

2014050614540000.jpg


しかし、やはり名城と言われるだけあって、
二の丸、三の丸と見ていくと、その難攻不落ぶりが感じとれた。

確かに攻めづらい造りをしている。

2014050614550000.jpg




天守のガッカリ感は、きっと観光地化しすぎているのも原因なのだろう。

人の多さに加えて土産物を売る売店、ソフトクリームの看板などにガッカリしてしまう。




小田原城のトイレに「ぶつ」を流して16:00出発。




17:00
箱根湯本到着。

2014050615250000.jpg


今日はこの辺りでキャンプします。
魅力的な温泉の看板が、これでもかと目に飛び込んできますが、
関東近辺では入浴だけで1000円も取られる。
さすがに旅初日からそんな贅沢は出来ず、全部スルーしてキャンプ地へ。

夕食は家から持ってきたスパゲティとリンゴ。




そんなこんなで旅の初日を終えたわけですが、
なんというか。
まだまだ関東。隣の県。

景色もいつも走ってるような道路だからか、
旅に出たという実感がない。
まだ、いつでも帰れる距離だというのも原因かもしれない。

原付の旅、実にゆっくりとスタートしています。



■天候:晴れ~曇り
■走行距離:82㎞
■総走行距離:82㎞




にほんブログ村