炭酸飲料といえば? ブログネタ:炭酸飲料といえば? 参加中

徹夜続きで疲れたときにはやっぱりドクターペッパー
炭酸で目が覚め、糖分で頭の回転がよみがえる。

しかし、一般の自動販売機ではあまり見かけない。今の職場にもおいていないのでしぶしぶコーラを選択。
独特の味で好みは分かれるが、次々出る缶コーヒーの新製品よりは安定して売れるのではないかと思う。

一時期冷蔵庫に10本ぐらいストックしていたが最近飲んでないなぁ
(正確には売っているところを見たことがない・・・・。)

ネットで大人買いするかな。1缶65円で買えるんだラブラブ



先日オラクルの不具合を踏んだ・・・。


いきなり、通常のinsert文なのにORA-00600を連発・・・。

(*)ORA-00600についてはこちらに詳しく書いてある。

ORA-00600はオラクルの例外処理でキャッチできない例外の総称なので、出たらサポートに問い合わせるしかない・・・。要するに不具合。


うわさには聞いていたが、実際に体験したのは初めて。背筋が凍る思いだった・・・・。


DBが冗長化されていて、障害がでたのは1ノードのみで他のノードでは同じ処理が動いていたので待機ノードにフェールオーバーで何とかなると思って準備をしていると復旧。


復旧したのはいいが、なんとも釈然としない結果


こんなときオープンソースだったらと思う。

過去にWindowsで障害があったときも結果が分からず原因は闇の中。

(99%Windowsの不具合だろうがソースが読めないので真実は分からない)


かといってMySQLでは現在のトランザクションを捌けない。

完璧ではないが、やっぱりオラクルになる。




システムは作らなくていいなら、作らないほうがいい。

ダウンサイジング対象の無数の紙帳票、CSVファイルを現行どおりリプレースして、現行どおり出力して、現行どおりの業務が回って合格点。
しかし、ITコンサルタントたるもの、不要な紙帳票、CSVファイルを削除・統廃合して現行以上の業務にしなければならない。

あるものを置き換えるだけだったら誰でもできる
(現行どおりは現行どおりで難しい点もあるのだけれど・・・)

本当に必要なもの、本当は不必要なものを選別してシステムを作ることが大切。