治療? | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

心臓外科で最近、術後にサムスカを使うようになったんで、
どんだけ、データがある治療か、
人工心肺中に、ちょりっと検索。。。





Acute heart failure volume control multicenter randomized (AVCMA) trial: comparison of tolvaptan and carperitide.

落ち目のHanpと、Vaso2拮抗のtolvaptan(サムスカ)
非代償性心不全で両者を比較すると、
尿量はサムスカのが多い。
低血圧は、ハンプで多い。
副作用も、ハンプで多い。
コストもハンプで高い、と。
ふーん、サムスカって一錠2500円くらいだったと思うが、
ハンプはそれ以上に高いか。
そして、最近じゃ、、、、悪い可能性まで、、、。
うーん。。。
ラシックスとも、比べてほしい。


有名なのだと、

Effects of Oral Tolvaptan in PaZents Hospitalized for Worsening
Heart Failure JAMA 2007;

体重とかは早めに落としてくれるが、
心不全による死亡とかの改善は期待できんらしい。
低Naを起こさないのは有名な話。

で、、、
Pubmedさんに聞いてみた。

Efficacy of Tolvaptan in Patients with Volume Overload after Cardiac Surgery

心臓手術後、Volume Over患者39名。
サムスカ🆚ラシックス+アルダクトン。
で、、、、
入院期間、尿量、Af発生率、全部良くなる、、、って。
39名、、、、で有意差が。。
Afなんて、11%🆚52%って、約5倍、、、。
えー?、って思ったら、RCTでなく、レトロ。
うーん、なんとも言えんわあ。。。

次!!

ffects of tolvaptan in the early postoperative stage after heart valve surgery: results of the STAR (Study of Tolvaptan for fluid retention AfteR valve surgery) trial.

サムスカを通常の利尿剤に併用。
すると、術前の体重に戻るのに要する時間が短縮、と。
低Naは少ないと。
うーん、これも、観察、というか、Before Afterに近いか。
なんとも言えんわあ。

次!!!

、、、
この後、
サムスカ、心臓手術、の検索で、日本の雑誌が9個続くねんな。
ハンプと一緒か?
ハンプで有名な、S先生の報告まであるし、、、。

うーむ、
取り敢えず、Big Studyも、RCTもない。
ただ、ハンプの最初の頃と一緒で、
日本で使用され、症例報告や、観察試験で、有効性が報告されている。
、、、、
、、、、
ま、尿量は出るだろうよ。
Naは通常の利尿剤より、変わらんだろうよ。
後は、
ラシックス、アルダクトンに比べ、
コスト、腎臓予後、生命予後、合併症、副作用、
を調べな、あきませんな。

自分じゃ、使う気にはならんが、
使ってて、おかしいってものじゃ(残念ながら、ここは日本ですから)
ないってことか。

ふーん、
ま、チョイと経過を追ってみるかね。