こちらはお料理が美味しくなる魔法の粉ですニコニコ

2種類ご紹介しますビックリマーク

株式会社 ニッタバイオラボ

大正7年創業でゼラチン・コラーゲン専門会社です。

コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

まずは

クールアガー

海藻から生まれたゼリーの素で
ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、弾力感のある食感とクリアーな透明感が特徴です。

ふやかす手間不要、軽く煮るだけで(80度~70度)溶けます。

詳しくはこちら



粒子が細かくて粉砂糖のように見えます。



そして、ゼラチンの

ニューシルバー

味や匂いが少なく汎用性が高い高級ゼラチン。

独自製法によりふやかす手間なし、直接お湯に振り入れて溶かせます。

ゼラチンは純粋なたんぱく質の補給にも適しています。

美容にもいいですねウインク

詳しくは
こちら



粒子が荒くておからパウダーのような感じですニコニコ



クールアガーで作った野菜のコンソメゼリーです。



具材はベーコン、トマト、キュウリ
コンソメと水を火にかけて溶かし固めました。

ポイントはアガーを水に入れる時、ドバッと入れるとダマになるので、少しづつ入れますニコニコ

前菜にぴったりですし、お腹も膨れるのでダイエットにもオススメです音譜

こちらは以前、寒天で作ってアップしたドロリッチ音譜
ニューシルバーを使って作りました。

材料 2人分

アイスコーヒー400cc
ニューシルバー5g
砂糖 大2



寒天とは違い口の中でトロンととろけますドキドキラブラブ

ドロリッチはゼラチンで作る方が美味しいですアップ

次は泡醤油ですが…
本来は角がたつくらい泡立つはずなのですが、なかなか泡立ちませんでしたあせる

調べてみると本当かどうか分かりませんが
生醤油は泡立ちにくいそうです。
生醤油を使ってます。

でもシュワシュワといつもと違う見た目と食感が楽しめました音譜

(一応鉄火丼です)



ゼラチンは他にも色々な使い方があります。

ご飯のスイッチを入れ忘れて早炊きで炊くことがあるのですが、お米の芯が残って美味しくありません汗

クールアガーを入れると早炊きでも芯がなくて美味しかったですおねがい



スープや煮込みに使うとコクがアップアップ
野菜炒めや、チャーハンに入れるとツヤとコクがアップしアップ
煮物などは素材の色を引き立てます。

普段のお料理にプラスするだけでお料理がワンランクアップしますウインク

今までは固めるイメージしかなかったのでこんなに色々と使えるのかと驚きました。

実は『アガー』は知りませんでしたあせる

固まるのが早くてとっても扱いやすいです。

扱いやすさは
クールアガー>ニューシルバー
と感じました。

これからの季節はアガーやゼラチンを使った涼しげなお料理はいいですよね音譜

まだ残ってるので何か作ったらアップしたいと思います。

お料理が上手くなる
クールアガーとニューシルバーのご紹介でしたニコニコ

デザートだけじゃない!料理にも使える!ゼラチン、アガー★

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中