カキ醤油で有名なアサムラサキさんより

モンドセレクション 2016
最高金賞受賞

したお醤油を頂きましたニコニコ



紫の君



卓上用 化粧箱入り

容量 150ml
価格 440円(税抜)

甘露醤油、再仕込み醤油とも言われ、1度仕込んだ生揚を再度仕込む事から再仕込みと言われてるそうです。

紫の君はてなマーク源氏物語の女性かと思いましたが
あちらは紫の上でした…。

株式会社アサムラサキ

社名の由来は宮内庁御用達の栄に浴した折り、宮内庁顧問の三室戸敬光閣下より、朝廷へ納める紫(醤油の女房詞)という意味で朝紫と御命銘賜れたそうです。

オススメ用途

お刺身やお寿司との相性が抜群で、肉料理、カレーなどのかくし味として使います。

家にあるお醤油と比べてみました。
左が紫の上で見た感じはあまり変わらないように思います。

舐めてみると味は全然違いますビックリマーク
紫の君はコクがありまろやかな味で家のお醤油は塩っぽく感じました。

お醤油を舐める事なんてないのでこんなにしょっぱいのかと驚きましたびっくり



お醤油を垂らしてみるとキレが良くて液だれしませんニコニコ
設計がいいのでしょう音譜



まずはお豆腐で音譜



大好きなサーモンドキドキラブラブ



シンプルな料理故にお醤油の味の違いが良く分かりますニヤリ

今使っているお醤油は煮炊きするのにはいいのかもしれませんが、味が強すぎてお刺身やお豆腐等の味が台無しになってる感じがしてましたあせる

こちらは主張しすぎず、お料理を引き立てて、自然な旨味のあるお醤油です。

さすがモンドセレクションを受賞してるだけの事があると思いましたニコニコ

今使っているお砂糖もモンドセレクションを受賞したのを使っていますが、美味しいですよアップ

調味料は使う量がしれてるので少しでもいいものを使いたいですねウインク

カレーの仕上げに普段はウスターソースで味を整えてるのですが、今度は紫の君を使ってみようと思います音譜

お値段も安いですし、お刺身、お寿司は大好きなのでなくなったらリピートします。

この度は有難うございましたドキドキラブラブ

アサムラサキファンサイト参加中