遅々としてではありますが、MHXを進めております。

最近はひたすら「たんと掘れ、燃石炭」で山篭りをしていますが、昨日「オトモ厳選(主にニャンタークエストで活躍できるオトモ探し)」なるものがあることを知って、炭鉱夫と並行してこれも行ってみました。

といっても、オトモ厳選の方は運がいいことに20分くらいでサクッと片がついたので、また山篭りです。

オトモ厳選の深い部分はまだ分からないですが、オトモのタイプは「ファイト」か「アシスト」、最低限必要な要素としては、サポート行動に「貫通ブーメラン」「巨大ブーメラン」、スキルに「ブーメラン上手」があること。要するにブーメランが強いと。

一見簡単なように思えますが、3つ揃えるのは意外と大変かもしれない。とはいえ、「伝承」というシステムがあるので、このうち1つが欠けてもどうとでもなりそう。

あくまでこれは最低限必要なだけであって、回復手段として「緊急撤退」がほしいだとか、緊急回避用に「しこふみドン」がほしいだとか、バフ・デバフ関連のものもほしいとなると急激に厳選難易度が上がりますが、とりあえずそこまでこだわる必要は無いかなと判断して切り上げました。

急場で厳選してみたオトモ。



必須の「貫通ブーメラン」と「巨大ブーメラン」。回復手段に乏しいので、「治・ローリング」を入れてみました。「薬草笛」は「緊急撤退」にすると思います。



必須の「ブーメラン上手」と、汎用性の高そうな「防音」。「減気攻撃強化」は他のバフに付け替えてもいいかなと考えています。

次は「アシスト」で狙ってみますかね。