デザインの配色に悩んだ時に見るアプリ【Saturation】 | CA Beat デザイナーブログ

CA Beat デザイナーブログ

CA Beatデザイナーがオシャレで使いやすい
注目の海外アプリを中心にレビューしています!


何かをデザインするときに配色に悩んだ事はありますか?




もし悩んだ事が無くてもたくさんデザインをしていると
自分の好きな配色とかって結構似てくると思うんです。

そんなときに新しい配色のインスピレーションを
得るためのアプリを紹介します。

「Saturation」というアプリです。


___________________


アプリ名:Saturation
カテゴリ:ユーティリティ
金額:無料
AppStoreからのDLはこちら
___________________


Adobe®kulerというサイトを知っていますか?
いろんなカラーテーマがKulerコミュニティに保存されていて
何千ものカラーテーマを参照、参考にできるという
便利サイトです。


このアプリはそのサイトと連携していて
Kulerコミュニティにアップされているカラーテーマを
好きな時に見る事が出来ます。



使うたびに「あ、こういう色の組み合わせあったんだ…」
と新たな発見もあります。


アプリの構造はいたってシンプルです。
1.配色を選ぶ

2.見る、触る

3.どんな色を使ってるか確認する

4.メールで送る


この4つだけ。
4つしか無いので詳しく見て行きます。

1.配色を選ぶ

こんなふうにたくさんのテーマカラーが表示されています。
上のタブから
「newest」「most popular」「random」「favorites」
から分類を選びます。
で、好きなテーマを選ぶだけ。
左端にある☆をタップすると「favorites」タブに追加されます。
シンプルなので分かりやすい。

2.見る、触る

   
配色を選んだら左の写真のような○が出てきます。
ひとつの○をタップするたびに4つに分裂します。
ひたすらタップすると右のような形に…

この配色を見る画面は2種類あって(画面を見るとなんか増えそう)

こっちの画面はブワーーーーッて動きます。


3.どんな色を使ってるか確認する

さきほど選んだ色のカラーコードとRGB表記が表示されています。
右の「visualizers」のところのアイコンを
タップすると上に書いた画面を切り替えれるのですが
これを見る限り6パターンまで増やせるのでしょうか…

画面下にあるメールマークのボタンから↓(4につづく)
4.メールで送る

カラーコードをメールで送る事が出来ます。
便利ですね。

まとめ
今回はUIというよりもデザインをする時に
インスピレーションをうけようというアプリでしたが
これを電車の待ち時間とか、暇な時に眺めて
気に入った配色をメールで飛ばしておく。。。
で、デザインする時にそれを見ながら配色してみる。
自分の配色センスでデザインするのも
もちろんいいことだと思いますが、
たまにはこんな配色もやってみると
それだけでも新しい発見があるはずです。

試してみてください。



【ちなみに】
こんどAdobeさんがこれのもっと進化した版をリリースするみたいです。
Android版はもう出ているみたいですが。iPhone版はもう少し。
たのしみに待つ事にします。


★宣伝★
CA BeatではTwitter、Facebookページの運営も行っております!
ブログの更新情報だけでなく、役立つスマホトピックニュースを
選りすぐって配信しております♪

ブログ右サイドバーからぜひフォロー、いいね!してくださいねヽ(´▽`)ノ