回答ありがとうございます。
参院選候補者へのキャバユニからの質問
とあわせてご覧ください。

公明党

<以下テキスト>

     キャバクラユニオン / フリーター全般労働組合
          政党・候補者への質問

                           公明党

(回答)

 公明党は、若者や女性、障がい者や高齢者など、一人ひとりが輝き活躍できる社会の実現を通じて、希望と活力ある日本を再構築していくべきと考えます。
 こうした考え方のもと、「水商売」で働く方々の声を重く受け止めつつ、就労実態を踏まえた労働環境の改善に取り組むべきと考えます。
 具体的には、労働基準法をはじめとする法令や制度の遵守・徹底を通じて、社会保険や労働保険の適用を着実に進めることや、不当な解雇や賃金不払いなどに対しては、立入調査や行政指導などの取り締まり強化が必要です。
 また、ブラック企業問題に代表される労働問題については、弱い立場である労働者が泣き寝入りすることなく、声を上げていただくことが重要であると考え、公明党の推進により、ハローワークにおける在職者向け相談窓口の設置や平日夜間・土日に無料相談できる専用ダイヤルの開設などが実現しました。
 引き続き、ダブルワークにおける社会保険や労働保険の適用のあり方や、労災補償や失業給付のあり方などについて、当事者のご意見を踏まえた改善策を検討し、「水商売」で働く方々の健康の確保や労働者としての権利を守るための就労環境の改善に取り組んでまいります。