南瓜の天ぷら | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

衣は、だしの素半袋と玉子1、水300mlが楽。出汁の素で塩気の調節。

かぼちゃ半玉を5mm程度に切る
皮は取り除かない
耐熱皿に入れラップをして電子レンジに1分だけ入れる
(半分火を通す)

衣の水分を先に混ぜておき、適当なゆるさまで小麦粉を足す
あまり混ぜすぎない

フライパンに深さ1cm程度油を熱する
南瓜を衣の中に入れ、箸などで全体に付けたら油の中に素早く静かに入れる
あまり弱火に拘らずさっさと揚げるつもりで
衣の色が白っぽくなったらひっくり返す
好きな色で取り出す
出来上がり


留意、
電子レンジが長いと火が通りすぎて軟らかくなり、短気な私には扱いづらい。
かぼちゃの厚さが1cm以上になると、このやり方でうまく火を通すのが難しい。衣がカリッとできなかったり焦げたり。
半分火を通してあるので、揚げる際には神経質に心配しなくてよい。
逆に、弱火に拘りすぎると仕上がりがべったりするので、さっさと揚げる。
衣のゆるさは好みだが、もったり付いてくる程度に調節すると、後で緩くなっても平気。