チョコレートケーキスポンジ | 蕪あき宅でもできること

蕪あき宅でもできること

「好みだ。また作りたい!」と感じたものを、忘れないようにのメモ帳ブログ。たまに夫の料理も。
ちゃんとした道具が揃わないので、家にある道具でなんとなく、そんな感じに、作ります。

二番目の子豚が好きな、しっとり濃厚甘々ケーキ。
焼き加減を誤らなければパサパサしないし、熱の取り方を間違えなければ萎まない。


材料、
基本形
 +板チョコ  100g
 +粉末ココア 大さじ1
 -砂糖20%程度。それでも甘い。


作り方のポイント↓
◎マーガリン+牛乳に板チョコを全て溶かしておく
◎基本形と同様に卵を泡立て、チョコ溶液を入れたら、ささっと5~6回、回す程度に泡立て器で混ぜる
色が一定になるまで待たないで泡立て器をおく
◎小麦粉もマーブルが残る程度でok、完璧に馴染ませる気でいては泡がつぶれる

炊飯器で普通に炊くが、基本形より時間がかかる印象がある
◎炊飯2回丸々かけてまだ生焼けでも、3回目は注意して1~2度覗く
◎菜箸を刺してみて、火の通った欠片が付いてくる程度でスイッチオフ(何も付いてこなかったら出来上がりが固い)
◎炊飯器で10~15分待機→菜箸を組んだ皿で、ほんのり温かい程度になるまで待つ。


留意、
板チョコは、ビター1+ミルク1にするとクドくならない。それでも甘い。
クリームか、ガナッシュか、どんな飾り方をするかでまた甘さを調節すると良い。
チョコ溶液を入れた後は、基本形に増してさっさか進める。一々完璧を目指さないことが完璧な仕上がりに繋がる。