今日は朝からてごねパン。

photo:01



砂糖じゃなく蜂蜜を使って焼きました。
春ちゃん用にシンプルな丸パンとパパさん用にチョコチップ入りの丸パン。
この2つはおまけ。
メインは明日の朝用に小さな食パンです食パン
100円ショップのシフォンケーキ型で焼きました。なかなかの出来です音譜

材料
強力粉…240g
牛乳…160g
無塩バター…15g
塩…5g
蜂蜜…大さじ3
ドライイースト…6g

①耐熱ガラスボールに牛乳&バターをいれて500Wで約1分(人肌になるまで)温めてヘラでバターを溶かす。
②だいたい溶けたらイースト⇒蜂蜜⇒塩の順で入れよく混ぜる。
③粉を2回に分けて入れて、手でひとかたまりになるまで畳み込む様に混ぜる。
④生地を丸くして霧吹きをしてラップをピッタリ生地にかぶせて150wで約2分。そのまま濡れ布巾をかぶせて2倍くらいまで膨らむまで15~20分おく。(1次発酵)
photo:04


⑤生地を取り出しガス抜きして均等な大きさに丸めてケースに並べるて軽く霧吹きをし、40度で30分発酵させる。(更に膨らみます)
photo:03


⑥生地が膨らんだらオーブンを180度に温めて20分焼けば出来上がり!

これは食パンのレシピです。
蜂蜜の甘さが美味しいですよーんドキドキ

iPhoneからの投稿