【内定者日記vol.12】テクノロジーコース内定者 関喜史『データマイニングと自分』 | 渋谷ではたらく新卒採用担当のブログ

渋谷ではたらく新卒採用担当のブログ

サイバーエージェントではたらく新卒採用担当のブログです。
会社の情報や採用情報、採用担当の生の声をお伝えしていきます

関くん


今回内定者日記を書かせていただきます,テクノロジーコース内定者の関 喜史です.
どうぞよろしくお願いいたします.

本稿の構成は以下のとおりです.
◯自分のこと
◯サイバーエージェントと自分とのこと
◯就職活動を控えた皆さんに向けて

◯自分のこと
現在大学院生で,主にウェブに関わるデータマイニングを研究しています.

以前から私は,人が何を考えているのかということに,大変興味を持っていました.
自分が面白いと思ったニュースやテレビ番組に関する,2ちゃんねるのスレッドを追いかけたり,
最近ではTwitterをいろいろな単語で検索し,「どのような人が何を考えているのか」を分析するといったことを単純に趣味として日常的に行なっています.

ウェブデータを眺めて考えることが好きだという自分の趣味が
大学で偶然に出会ったデータマイニングという技術・研究分野とマッチし,
この分野で自分を高めたいと思うようになりました.

こういった背景の中,
インターン生として大きなサービスを運営する会社で分析業務を担当したり,
データマイニング研究を生かしたウェブサービスを友人と構築・運営したりと
様々な経験をしてきました.

このような経験により
・データマイニングという分野の重要性,
・この分野のさらなる可能性・発展性
を強く感じ,この分野で仕事がしたいと思うようになりました.

この分野で第一人者と呼ばれる人になることが今の自分の目標です.

◯サイバーエージェントと自分とのこと

就職活動をする中で自分が重視していたことは
・自社でサービスを運営しており,独自のデータを持っていること
・そのデータ解析に挑戦できること
の2点でした.
就職活動は幸いにも順調に進み,この条件にあった数社の中から
自分に合った会社を選択することになりました.

「なぜサイバーエージェントを選んだのか」

決め手になったことは
「サイバーエージェントの持つデータが一番おもしろい」と感じたことです.

そして,「もっと面白いデータを解析していたほうが良かった」と後悔するよりも,
「面白いデータを解析するというモチベーションだけでは良い仕事は出来ない」と後悔するほうが
「質の高い後悔」ができ,今後のキャリアを良い形で進めていけるのではと考えて
サイバーエージェントを選択するという決断に至りました.

現在内定者アルバイトとしてデータマイニング業務に週2日程度取り組んでいます.
データマイニング専門部署の立ち上げ期という状況で,
少ない勤務時間ながらも重要な仕事を任せていただいており,
非常に有意義な経験ができていると感じております.

また研究にも積極的に取り組み,先日人工知能学会全国大会で発表,
学会からの推薦を受け,速報論文として提出もいたしました.

内定者という立場でありながら,重要な仕事を任せてもらえる環境は非常に魅力的です.

******************************

最後に友人たちと作っているサービスの紹介を
SNSのアクティビティからニュースを推薦するサービスです.
是非利用してみてください

http://gunosy.com/

*****************************
ここまで長文に最後まで目を通して頂きありがとうございました.