1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。


Theme:
はじめまして。
アメーバ事業本部キュレーション事業部の渡邊 (@mnemoniqs) です。
デザイナーとして、SpotlightRecolleGAMYなどの主にバイラルメディアの制作を担当しております。

デザイナーは日々インプット!ってことで、これは特にいいな~って思ったデザインに関するブログ記事をいくつかまとめてみました。
知っている記事もあると思いますが、もし新しい発見や出会いがあれば。


おすすめブログ記事16選


デザイナーとして成長するために重要なたったひとつのこと

個人的に考え方がすごく似ていて、印象に残っています。神は細部に宿る。




マージンを制するものがスマートフォンデザインを制す!~iPhone6/6Plusの登場で、マージンがどう変化したのか~

マージンに気をつかうことがどれだけ重要か再確認。eurekaさんのCouplesというアプリはほんとにキレイに出来てきてヨダレものですので、是非DLして見てみてください。




ウェブサービス開発の現場におけるデザイナー不要論と5~10年後の生存戦略

目を背けられない問題だと思います。こういうことを考えるのをやめた時点でデザイナーとしては終わるんでしょうね。


こちらの記事もグッときます。
技術は発想やデザインの限界にならない




UIの改悪がUXを改善させる場合

有名なUXの話。これを知っているか知らないかで、デザインの意識に幅がでると思います。


この話を元に考察した記事はこちら
ユーザーが待っている間のUIデザイン
空港の待ち時間を解決したデザインへの考察




デザイナーという人達の仕事

意識的な話。デザイナーとはどうあるべきか。





A Good User Interface

デザインが上手な方って、こういうところしっかりしてますよね。






デザイン作業のスピードアップ

当ブログ1pixelの記事から。駆け出しの方は必読です。あ、駆け出しじゃない方も必読です。






色を色で見ないで

当ブログ1pixelの記事から。1ヶ月ごとに読み返してもいいんじゃないかって思うくらい。






感覚派デザイナーも知っておいて損はない「デザインの要素と原則」

「色を色で見ないで」と共通点もありますが、こちらのほうが堅く専門的な感じ。




スマホUI考(番外編) なぜ機能追加をし続けるとアプリが破綻するのか?

有名な記事です。笑えないくらい笑えます。そして未来を予知したかのような現状のTwitterアプリ・・・





http://stat.ameba.jp/user_images/20141006/19/ca-1pixel/68/16/j/o0800087313089650791.jpg






ノンデザイナーこそ押さえておきたい! UI/UXが学べる神スライド7選

スライドのまとめです。時間があれば全部読んでみるのも。




Webデザインのスキルを磨く10のポイント

ひとつひとつに説得力があります。実際この方のアウトプットはその通り、ステキです。




ワンランク上のデザインにはかかせないPhotoshopの文字詰め「カーニング・トラッキング」のまとめ

「メトリクス」と「オプティカル」が未だによくわかっていない人は是非。

こちらも参考になります。
Webタイポグラフィの基本




ズルいデザインテクニック2013 + セミフラット version

ズルいってのはデザイナーにとって褒め言葉だと思っています。





最後に


クオリティの高いものをアウトプットするには、それ以上のインプットが必要だと思います。
デザイナーとしての目や感覚を鍛えるために、こういうネタを元に、他のデザイナーとデザイン談義を交わして行きたいですね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

1pixelさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>
ページトップへ戻る