こんにちは、Social Apps Divでデザインを担当している松田 (@_reiko_matsuda) です。
今回は、海外向けサービス「Pico World」や「小人国」の制作秘話をしたいと思います。
最後の方では、CyberAgent America(サンフランシスコ)オフィス風景等もご紹介します。

Pico Worldと小人国について

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

■「Pico World」は、Facebook / Mochimedia / ameba.netの
プラットフォームで展開するオンラインコミュニケーションサービスで、
海外ユーザー数は現在400万人を超える規模となっています。

「Pico World」は、こちらからどうぞ!
http://apps.facebook.com/amebapico/
http://pico.ameba.net/

■「小人国」は、中国最大級のSNSのKaixin001とweiboにてサービスを開始して、
現在それぞれ19万人超のユーザーがいます。

「小人国」は、こちらから!
http://game.weibo.com/xiaorenguo


国ごとに工夫したデザイン

イラストとUIを担当しながら、下記の点を強く意識して制作を進めました。
「アメリカやインドネシア、フィリピン等の多くの国のユーザーが利用しているので、
国や文化を超えて好まれるデザインをする」

■UIについて
UIにおいては、各国共通で同じものを使用していこうと考えていましたが、
それぞれの国によって考え方や感覚等が違ってくるので、
それをふまえた上で、その国に合わせたデザインをしていく事にしました。

国が変われば言葉も文化も違い、流行も違う。
大げさかもしれませんが、その国の情勢などの背景も知り、
より深く理解し求めながらデザインをしていく事が大事だと感じました。

一例として、中国のweiboのユーザープロフィールを見ると、
ほとんどの人がバッチリ決めた自分の写真を使用!この点はわりと日本とは違うところ。
写真で自分を上手にアピールする人が多い事に注目し、
新しいコミュニケーションの可能性も含め、
プロフィールのUIにプロフィール写真を大きく取り入れる事にしました。

小人国の世界観を崩してしまわないか、細心の注意を払いながらの試みでしたが、
結果、このプロフィールUIがきっかけでユーザー同士がより仲良くなったり
ユーザー自ら新しい楽しみ方など発展できる可能性を作り出せた思います。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-Pico Worldと小人国(プロフィールUI)

■イラストについて
アバター自体はほぼピグと同じですが、アイテムは海外ユーザー向けに制作しています。

一例として、「和」をテーマにアイテムを制作する時、
「海外の人がイメージする日本」を念頭にアレンジを加えて制作しました。
日本の「落ち着いたわび・さびのイメージ」か「極彩色の豪華絢爛なイメージ」か など、
プロデューサーや他のデザイナー陣とミーティングを重ねながら制作します。
資料集めは日本の資料はもちろん、海外の資料も集め、海外のユーザー目線を追求します。

下記は江戸の豪華絢爛な色彩のアイテム。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ-Pico Worldと小人国(アイテム)

Pico Worldと小人国は、多数の国のユーザーがいて考え方も様々。
その国ごとにローカライズが必要だと思えば対応していきます。
ただ、「楽しい」「良い」と感じるのは万国共通だと思うので、どの国の人も楽しめるデザインを目指していきたいと思います。

CyberAgent America(サンフランシスコ)オフィス風景

ここで少しサンフランシスコオフィスをご紹介しますね。
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
現在、約20名以上の社員が働いています。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
メンバーによっては、サンフランシスコオフィスとのやり取りがあり、
日本オフィスとサンフランシスコオフィスを行き来する社員もいます。

1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ
ネイティブ社員もかなり増えてきました。
ハロウィンなどのイベントは、本場なのでかなり盛り上がるとのこと!
(日本オフィスも負けてはいませんが!)

国を超えて同じ志を持ち、団結して取り組み切磋琢磨できる環境は貴重だなと思いました。


今後は、更に多言語化対応中!

世界中の人々をつなぎ合わせ、日本発の最も楽しめるコミュニティーサービスを目指して
さらに展開していきたいと思います!

最後まで、読んで頂きありがとうございました!

「Pico World」は、こちらからどうぞ↓
http://apps.facebook.com/amebapico/
http://pico.ameba.net/

「小人国」は、こちらから↓
http://game.weibo.com/xiaorenguo