ブログ訪問やいいね、ありがとうございますキラキラ

おはようございます太陽
H&T母ちゃんですニコニコ


いきなりですが、15日の土曜日から次男の断乳を始めています。

今日で4日目になるのですが、次男はとてもよく頑張ってくれています!!


今日は今に至るまでを少し書き留めておきたいと思います。



長男と比べ少し体が小さい次男。

個人差なので比べる必要はありませんが…成長グラフを平均幅の中でも下の方を推移していて
保育園に行くまで月に最低1回は発熱するので離乳食の進みも一進一退する毎日でした。

なんとか離乳食を食べてくれるようになった頃、保育園に通うようになり
保育園に行く間(昼間)は私と離れているので、母乳をあげることはありませんが
朝と夜、休みの日は昼夜問わず『お母さん=おっぱい』で、精神安定剤の役割にもなっている母乳を求めてくることが多かったです。
 
私が母乳に頼りきりでメリハリよく出来なかったこともあり、次男の体重はなかなか増えません。

まだ抱っこやおんぶをしているので、体重が軽い方が良いという考えもありますが
歯は上下合わせて12本生えてきていて、授乳中よく噛まれて乳首が切れてしまうことがしばしばありました。
  
このままじゃいけないと思い、飲み物も自分で飲めて、ご飯やお菓子もきちんと食べられるようになってきた今
1歳3か月の次男ですが、初めての親離れ子離れである断乳を今回の三連休ですることに決めました。
※長男も1歳3か月のGWの時期に断乳しました。


1日目。朝に『これでおっぱいバイバイだからね』と言いながら、最後の授乳をしました。

日中出掛けていて気が紛れてなんなくクリア。
でも夕方に帰宅してから、眠たくなってきたのもあり全体力を使って大泣きしていました。
泣いている時間は一時間半を超えていて目を腫らせながら求めてくる姿は、本当に胸が苦しくなりました。

『がまんがまん…次男のため、私のため、ここを乗り越えれば…』と何度も何度も自分に言い聞かせました。

泣きつかれてきたときにおんぶをしたら、ぐっすり背中で寝てくれましたが
夜中に起きる可能性があったので絆創膏をおっぱいに貼り、飲めないことを分からせるようにしました。

夜中にお腹がすいて起きたとき、機嫌が良く今ならきちんと言えば分かるかな?と思い
絆創膏を貼った状態を見せると「痛い」と思ったのか、心配そうな顔でなでなでしてくれました。

それからはおっぱいを触りながらも「ちょうだい!」と強く主張してくることはなくなりました。


2日目。日中出来る限り気をそらし、眠くなりそうになったらおんぶをして寝させるようにしたら泣くことなくお昼寝しました。

まだなんとなく欲しがる素振りはするものの、自分の気持ちが上手く伝えられなくて泣いたり
私が離れるだけで泣けてしまったりと次男なりに頑張っていました。


3日目。だいぶ落ち着いて母乳はなくても大丈夫のようです。
極力見せないようにしていますが、お昼寝も抱っこやおんぶでグッスリ寝れるようになっている気がします。

断乳を始めて驚いたのは、飲み物をゴクゴク飲み、ご飯をモリモリ食べてくれるようになったことです。

やっぱり母乳を飲むことでお腹がいっぱいになって、ご飯とかいらないってなっていたようですね。

夜泣きは今日朝方4時にギャーギャー泣いていましたが、用意していたお茶を少し飲ませて
背中をトントンしていたらいつの間にか寝ていました。


とりあえず今日の朝も母乳を飲まずに保育園に行ったので、大きな第一歩を踏み出すことができていると思います!


授乳中の幸せな時間はあっという間だったけど、これからまだまだ幸せな時間はやってくると思うので私も頑張って成長しますよー炎


↑は昨日カラオケに行ってご機嫌に踊っている次男ニヤリイエローハーツ


さぁ、今週も1週間頑張りますよー星


最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑


それではまたーバイバイ