いろいろ | ベルカラのブログ

ベルカラのブログ

模型やカメラ、オーディオを中心としたつれづれ話

2017/4/24(月)       22:20-

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★  日産スカイラインの誕生日?

 

   今年はスカイラインの生誕60周年ということで、日産では数か所で

イベントをやっているらしいが、今日(4/24)そのうち六本木ヒルズ

会場に行ってきた。

 

   これだけでは、わざわざ行かないが、ちょうど「富士フィルムスクエア」で

見ておきたい写真展があり、そして、国立新美術館でも「ミュシャ展」を

やっているので、まとめてと思い出かけてきた。

 

-----------------------------

 

  地下鉄乃木坂駅を降りて地上に出てびっくり・・・・

 

   美術館前のアプローチがチケットを買う人であふれかえっている。

  ざっと見ても数百人??・・・ここでこんなのは初めて!!

 

  とても並んで迄見る気はないので、ここはスルーして「富士フィルム

スクエア」に直行。

 

 

今ここでやっているのは中村成一&野波浩氏の写真展

 

 

 

 

 

  大画面(1m/辺 以上)で提示された写真は圧倒的で、両者とも、

これぞプロといった我々アマチュアの遠く及ばない領域まで行って

しまった作品群。

 

   これは見ておいてよかった・・・・・・・・しかも無料

 

 

  これ以外に、「幕末~明治の写真家が見た富士山」と、

「藤里一郎+鎌滝えり写真展」もあり、これらもよかった・・・。

 

 

 

 

---------------------------

 

この後、歩いて六本木ヒルズのスカイラインのイベント会場へ・・・

 

 

 

  まあ、着いてみて、「わざわざ来るんじゃなかった」という程度の

もの・・・・・・・・・

 

 

このハコスカも「GT」ではない4気筒版。

 

ケンメリも4ドアだけ。

 

 

   そしてなんといっても現行のスカイラインが、この丸まった

不格好な鈍重スタイルでは泣けてくる・・・・・

 

---------------------------

 

   ちょうど森美術館では、「エルミタージュ美術館展」ほかを

やっていたが、見たい絵画もないので、ここもスルーして、

六本木駅から東横線、横浜経由で帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

ここまで本日のカメラ

        Olympus E-M1 mk2   Panasonic 7-14mm

 

  収穫は「富士フィルムスクエア」での4つの無料写真展!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~