2016/12/4(日)18:30-
12/5(月)11:30-カプラー関連追記
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★ この冬も「ワカケホンセイインコ」がやって来た。
11/30 AM 7:55-
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★ 今年最後のコンサート
昨日12/3は、みなとみらいでの仲道郁代コンサート。
マイクを持って、一曲一曲解説しながらの、リラックスした演奏会を満喫。
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★ トラムウェイ製20系ブルトレ
値段が高いので、とりあえず、様子見で、ナハフ20とナハ20を
各1両ずつ買ってみた。
添付の手すり(金属製:予備あり)と、車端部の床下部品数点を取り付け。
他に説明書に載っていない部品が沢山ついている。
ドア右横の下降窓・・・・実物はアルミサッシだが、本製品では
Hゴム状になってしまっている。
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どうしても、1996年に買ったKATO製(茶箱)と比較する事に。
色合い・・・青部はKATOよりやや暗く、艶も少ない。
クリーム色はKATOより白い。
妻上部のクリームのラインが曲がっている!!お粗末
車体の高さ方向寸法は、よく揃っている。
車体と窓ガラス(Hゴム)の嵌合に、歴然とした技術力の差。
20年前のKATO製に全く及ばず・・・・これもお粗末。
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分解してみると・・・・・・・
テール部には大きな基板が・・・・・・
室内灯用の接点だけ?準備されている。
カプラーはすべて自連タイプ。
このカプラーのネジを緩めて取り外すと、床板両側にあいてい
る突起の付いた長方形の孔に、TOMIX製がそのままパチンと
はめ込んで装着出来る。
今回試しに使った物は、TOMIX(オシ14)の密自連TNカプラー。
TOMIX製を着けたところ・・・・ぴったり
はじめから、これがついていれば良かったのに。
※ 追記
ついでに、KATO製の密自連カプラーも調べると(北斗星オロネ24)
これも普通に取り付くが、アーム長さが少し(1mm弱)足りない事と、
車輪に微妙に干渉するので、NG。
KATOとTOMIXの床板への取り付け構造はほぼ同じで、
床板側の開孔部の寸法にも寄るが、かなりの確率で、互換性がある。
ちなみに、これもよく知られた事だが、KATOとTOMIXは連結できる。
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尾久で撮った、昔の写真を再掲載・・・・
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以上
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