2012/6/23(土) 17:10-新規 19:00-写真変更など
6/29 18:50-語句修正など
8/6 末尾に追記
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● 前々回のブログで記した様に、KATO製のEF510が特定の場所で
必ず脱線する事がわかり、今回その対策を行った。
脱線の様子
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★ 脱線は、台車と車体間に、遊びが全く無い事で、微妙な凹凸がある
レール面に、両端の台車が追従出来ず、 車輪が浮き上がる事で発生。
レール上に置き、車体を左右に揺すってみると、一目瞭然。
・・・・・全く動かない(遊びがない)
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★ まずは上下を分解
ダイカストブロックはこれまでのような一体型では無く、
中央で分かれた2分割
★ 台車取り付け部
★ この状態ではスキマがあるように見えるが、レールに置いた時には、
床板側と台車の突起が当たり、ここで車重を受ける・・・・・・従って全く遊びが無くなる。
そこで、まずこの突起を切り取る。
組んでみるとスキマが出来、ここには遊びが生まれたと思ったが・・・・・
この状態で走らせると、再び同じ場所で脱線・・・・・
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★ もう一度分解観察
レールに置くと、車重で、今度は次の突起(黄色矢印)が床板に当たり、
依然として遊びがない事になっていた・・・・・・・
こうなってしまったのは、台車の中心ピン部(上の赤矢印)では、
車重を受けないNゲージの様な構造によるもの。
★ そこで、中心ピンに、φ0.5線のリングをはめ込むと、
フレーム側と中心ピン段差部が当たり、この部位で車重を受ける様になり、
これで、この中心ピン上部を基点にして、台車はある程度の自由度(遊び)を得られる。
これで、車体と台車間に遊びが出来、この状態では、
やっと全く脱線せず走るようになった!!!
★ フレームの補強
ところで、無理に荷重をかけると、このプラのフレームは結構たわむ。
このままでは、後々フレームの永久変形が心配なので、、
ダイカストブロックとのスキマに、プラ板(t1.0)を挟んでおいた(接着)。
この状態では、車高に影響なし。
● 以上で、KATO製EF510の脱線対策を完了。
レールに置いた機関車の車体側を左右に揺すると、微妙な遊びのある事がわかり、
処置は成功・・・・・・その後順調に走行している。
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追記・・・KATO製EF510脱線の件 (2012/8/6のブログから遡って転記)
今回の脱線に関しては、雑誌やネット上に種々対策法が
上がっているが、どう見ても「とんちんかん」なものが多い。
(RM MODELSの9月号の記事の対処法などは、ひどいもの。)
既に購入して、自分のレール上で脱線を経験した人は、
このブログも含め、そういった対策内容を鵜呑みにせず、是非、
自分の目で確認することをお勧めする。
今回の対策の難易度は低いので、 初心者には、自分の鉄道模型趣味が、
容易にレベルアップ出来る絶好の機会。
とにかくまず現状把握から・・・・脱線する状況をよく見る事から始める事。
そして、この機関車の対脱線マージンが低いのは確かだが、
逆に言うと、これが脱線する場所のレールには何らかの凹凸があるはずであり、
そこを直す事で、レイアウトの整備も出来る。
ちなみに私のレイアウト上での脱線場所は、セクション間の継ぎ目と
畳の継ぎ目が一致した所で、レール面に折れ曲がりがある事は分かっている。
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以上
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