お久しぶりです。あゆごんです。


最近の私はというと、3.11のことも思い出して精神的に不安定な感じです。

明日でもう5年になるんですね。

もう5年

まだ5年


あの時の私は学校にもろくに行けない状態で。

テレビをつけたら泥水に流されていく東北の街を見ました。

テレビで見ているだけで精神的に不安定になりました。

だからそれを目の前で見ていた東北の方々はもっと辛い思いをしたんだろうって。

あの時支援物資を待っているだろうなって思ってまず、粉ミルクを買いに走りました。

未来ある命が一人でも助かったら、って思って。

まぁ、自分のエゴですけどね。


また、振り返って暗くなるのはもうやめましょう。

みんな、前向いて歩いているですね。


あ、あと私はというと1週間LINEをやめてみます。

今までは簡単にやり取りしてたんですが、そのやり取りで相手がどんな気持ちなのか、どんな事思ってこの言葉を送ったのか、わからなくなってしまって。


このままだと私はきっと相手に酷いことを言ってしまうから、その前に少し離れてみようと思って。


いつも私は暴走して酷いことを言ってしまうことがあるので、予防線です。


だれが悪いとかそんなことはないんです。

すみませんが、よろしくお願いします。



あゆごん。




どうも、あゆごん。です。

今日、覚悟していたことが起こりました。


障害者手帳を使って割引してもらってジムだったり、映画に行ったりしてました。

映画はチケットを買う際に見せるんですが、ジムは回数券を買って行ってました。


んで今日、ジムに行っていつものように2階に行くと、顔見知りのお兄さんが走ってきて。

「○○さん、これ障害者手帳を持ってないと使えないんです。持ってるんですか?」と聞かれ。

今日は見せてなかったな、と言われてから気づき。


そうよね、そうは見えないもんね。私。

障害者手帳持ってるなんて。

これが普通の反応かな。

久しぶりにそう感じた。

手帳を使って何かをすることはその分見せないといけないというわけで。


私の障害は目には見えないし、普通に話せるし、仕事もできる。

でもそれは私が‘普通’に見えるように努力して‘普通’に見えてるわけで。

じゃないと私暗くて死にたいとか言ってる頭のおかしいやつ、にしか見えないし(笑)

最近よく思う。

‘普通’ってなんだろって。

健常者からすれば障害がないことが‘普通’で。

障害者からすればもう障害があることが‘普通’で日常なわけで。


普通って難しいなー。

まぁ自分の固定概念を押し付けるつもりはさらさらないし、必要であれば、って感じかなー。


あゆごん。

お久しぶりです、あゆごんです。

丸々2ヶ月明きましたね、前の更新から。

前の更新いつしたっけ?と確認したら9月2日。

それからいっぱいあったなぁって。

元気もりもり仕事してます。って報告のブログにしたかったんですが、無理です。

9月からはすっごく忙しかったです。

順に言っていくと敬老会、運動会、収穫祭とずっとイベント続きでした。

だから、当然、ストレスもかかってくるわけで。


日常生活も変わりました。

まず、姉が転職しました。

夜勤の仕事です。

でも姉はきちんと仕事行ってていいんですが。

問題は姉に合わせた生活がキツイということです。

夜勤なので当然昼間は寝てます。

それに気を遣って昼間は大声や音をたてないようにして。

そして、母が姉に話していたような世間話を私相手にするようになりました。

仕方ないかなぁと思うんですが、母とは基本夜しか会わないんで、話をするのも夜になり。

私は寝たくても母は話をしたいみたいで、母の話を聞いていると寝る時間も削れていき、、、


正直、キツイです。

去年もこの時期に体調を崩して、簿記のための勉強を泣く泣く諦めたこともありました。


そして今年も体調崩しました。

過食気味だし、減っていた寝る前の薬も頓服として出されている薬を飲んでいるので、元と変わりません。


やっぱ、波があるな。

なんとなく疲れるし、ぼーとしてるし、涙出てくるし、仕事も進まないし、力でないし。

でも友達曰く、ここまでよく頑張ってきたね、とのこと。

思い出すと前の私はこんなに出来る状態じゃなかった。

去年ですら、週一が限界だった。

だから今年の私は疑いたくなるほど元気だったから、体調崩してもおかしくない、って友達に言われてから気づきました。


だから収穫祭が昨日終わったんで今日は仕事休みました。

職場には迷惑をかけるけど、仕方ない。

自然に辛くないとこまで抜けるの待つしかないし。

でも!明日からまた仕事行きます。あんまり役に立たないかもだけど。


そうそう、昨日の収穫祭、バレッタとクリップとがま口出したんです。

材料費が高いから1つ500円で。

でも合わせて6つ売れたんです。

今度は男性用にもネクタイピン作ろうかと。



上がったり下がったりだけど毎日1㎝進んでいけたら最高かな。



あゆごん。

仕事絡みの精神的な不安定さがなくなったかと思えば母の様子が気になって眠れなくなりました。


どうも母が姉に「うるせぇ、クソババア」と言ったみたいで。

私はその時寝ていたのでどういう場面でそういう言葉が出てきたのかわかりませんが。

反抗期ならまだしも反抗期も10年以上前に終わったはずの姉。


どうも姉は自分以外の人間の命であったり、人権は軽いみたいです。

私が好きなアーティストさんであったり、俳優さんが亡くなったことを姉に伝えると、

「自分で(命を)捨てに行ったか」とけらけら笑いながらいうんです。

私はそれが信じられなくて、すぐさま、

「なんでそんなこと言うの?命だよ?軽々しく言わないでくれる」と怒りもしました。


でも姉は平気でそういう悪口を言ってしまうがために今回母が傷ついてしまったみたいです。


母だって死んでしまおうかと悩んだ時期があることを私は知ってます。

それは更年期障害だったかもしれませんが、話しかけられない状態のこともありました。

その時ですら、母は姉のこと一番に考えていて。母は自分よりも姉という感じを妹ながらに感じていました。


母だって生きてる人間だから人と同じように傷つきます。

それを理解して言っているのかはわかりません。というかわかりたくもないです。

私にとって母は私が病気で辛い時支えてくれました。

だから私はそんな悪口は言いたくないです。というよりも言えません。


私たち子どもからすれば母や父は何倍も辛いことを経験していると思います。

でも子どもからそんな悪口を言われるのは一番堪えると思うんです。



仕事面で精神的に辛かったのが治まったと思ったら、最近こんな状況なので、私はおなかも痛いし、頭痛はするし、眠れないしで踏んだり蹴ったりです。


今日はどうせ眠れないのでこのまま起きておいて、シャワー浴びて仕事に行こうと思います。


まぁ、仕事行く前の1時間くらいは仮眠をとろうかと思いますがね。



人間ある程度大人になると性格や気質なんて変わらないので姉の行動にフォローしながら生きていくしかないのかなと思ってます。


カウンセリングの先生にも言われました。

「年を取ると人間って性格や気質なんて変えようかと思ってもなかなか変えられるものじゃないし、変わらないと思うよ」と。


正直な話、私どこまで耐えられるかわからないです。

傷ついた母には寄り添うしか私にできることはないと思います。


今日も夜中になって母はふらふらと外を歩いていたのですぐに追いかけて大丈夫だったのですが、これから先こういったことが姉が姉自身変わろうと思わなければ、母の徘徊は増えるでしょうし、不安です。


母にもしものことがあったら、と考えるのが怖いです。


アドバイスなどございましたら、コメントをお願いします。



あゆごん。

どうも、あゆごんです 。


びっくりするくらい前の更新はハイテンションでしたね。

自分でも、覚えてないくらいのハイテンション加減です。


最近は、というか月曜日から泣きまくってます。

理由はたぶん、というかわかんないけど、


仕事だと思う。


月曜日に会議があって、

「(前の会計の人の)引き継ぎが落ち着いてきたら(私)に徐々に会計の仕事もやってもらいます。」

って言われて。


すっごく不安になった。

私は簿記の勉強はしてたけど体調悪くなって、きちんと資格取ってないのに。

んで仕事が落ち着いてきたら、高校の先生が教えてくれるって言ってたからそれで勉強しようかと思ってたけど、高校まで遠いし、車の運転は慣れないしでまだ勉強しに通えない状態なわけで。



それに盆の夏季休暇以外の土日のどっちかに仕事入ってるし、友達とかの予定が合わなくて遊べないし。


ストレスしかない。



そしたら、生きてることが辛くて。

でもそのこと、家族に言えなくて。

死んだら楽になれるかなぁっていつも思うようになった。

でも、ここまで元気になってきてたって主治医の先生にも言われて、障害者年金の診断書に「改善傾向にある」ってまで書かれたけど、今はすごく辛いし、仕事も休みたいし、辞めたいとも思った。

もしかしたら年金が良くて減額、悪かったら支給停止。


今まででは生活できないのかもしれない。

仕事も、日常生活も。


このままがいいなとか甘えた考えしかなかったし。

上の人に相談したけど、仕事が増えるのは避けられないらしい。


ここまで追い詰められたの西高にいたときぶりくらい。


どうやったら、生きていけるかな。

どうやったら、どうやったら、、、


人生って答えがあるわけじゃないからその分嬉しいこと、楽しいこと、哀しいこと、辛いこと、避けられないと思う。


今の私には辛いこと、哀しいことだらけで。


どうしたら、この状態が終わるとかわからないから、辛い。


せめて、手引きが欲しかったな、



あゆごん。