野鳥のせい? | じゅんの の ブログ

野鳥のせい?

宮崎の口蹄疫


なかなか、おさまらないですね。





もしかして



宮崎に出入りする人間や


運送の車を消毒する方が早いんじゃない?



野鳥ばかりに責任を押し付けないで。





アスベストの環境で働いていた


男性の奥さんが、作業着を洗濯の際


付着していた粉を吸って


しまっていた話を聞いた事がある。





口蹄疫も


人間の移動が原因じゃないの?





昨年のインフルの時に


どこか外国のホテルで観光客を


1週間、拘束して批判をあびたけど


それぐらいやって様子をみたいところ。



都城?


飛散?移動?誰が?



とにもかくにも


まず拡大を防ぐ作業で


人間が動くしかない。





見方を変えると、消毒していない


人間が動く限り 収まらないとも思うが。



人間が、野鳥に付着させる。


逆もしかり。





畜産エリアに近づくには


消毒が必要。(近づかせない)



当たり前な光景が間近なのかも。