納得できない。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

ここ何ヶ月も自分の心が揺れています。
一番は自分がやりたい仕事でないこと。
もう一つは職員のマネジメントで悩んでいること。

今の一般棟の職員はとても優秀です。
私が気が付かないことでもすすんで仕事をこなしてくれます。
管理職としてとても感謝しています。


しかし管理職として自分しか出来ないことも沢山あります。



近々他のフロアから業務に問題がある職員が異動になってきます。
法人としては自主退職してもらいたい考えなんでしょうね。
自分が希望しないフロアに異動させるわけですから。
私としたらいい迷惑です。


また異動になる為の面談を私が行うのですが
今までの業務に関しての評価と、異動になる理由について私が話さなきゃならないのです。



「あなたの業務に対する姿勢と、不適切な介護に問題があり、今回異動してもらうことになりました」



法人としての考えは、異動しても業務に対する姿勢が改善しなければ、来年の契約は行わない方針らしいです。
でもその前に私が管理する職場でチャンスを与えるというわけです。


正直無理でしょ……


10年以上も問題があるとされてきた職員が、私のところへ来たって変わるわけがない。




なので今回私はその職員にハッキリ言わなくてはならないのです。
(理事長からの方針で来年の契約は場合によっては行わない旨)

それって俺が言わなくてはならない事なのか?



まあ自分の評価が今の法人では通用しない事が判れば、自分から辞めると言うかもしれませんがね。


それにしても何で自分が…と言う気持ちです。




なんか納得できない。