アンデルセンのくるみパンは私の好物です。

昨日パン屋さんに行ったとき、美味しそうだったので、今日自分で作ることにしました。


最近いつも、パンが膨らまないんですよ。多分イーストがダメなんでしょうね・・・。

なので、今日は冷蔵庫の中で眠ってたままの「パネトーネマザー」を使います。

ホシノ天然酵母もあるんですけど、思い立ったすぐその時に使えないのが悲しい。

パネトーネマザーもとっくに賞味期限切れてるはずなんですが、何故かちゃんと発酵してくれます。


【材料】

・強力粉(春よ恋) 250g

・黒砂糖 40g

・塩 6g

・パネトーネマザー 12g

・牛乳 198g

・製菓用マーガリン 20gくらい

・バター 20gくらい

・くるみ 1袋(50gくらい?)


くるみパンは甘みをはっきり感じるくらいが美味しい!!

というわけで、美味しさ最優先、コスト・カロリー無視のレシピです。

製菓用マーガリンは、半端に残ってた分をすべて投入。バターは適当に切って投入。

ミックスコールがなった時点で刻んだクルミを入れようとして、その時、他の分量を何も調整していないことに気付き、「重くてつぶれる・・・」と思ったら案の定焼き上がりはつぶれてました・・・_| ̄|○

水分も多かったか!

つぶれたので、写真はなし。


焼き上がり17分前までは、綺麗な山形だったのにー!!


味はとても良かったです。黒砂糖を思い切って入れて正解ですね。もう少し少なくても良かったかもしれません。お店でここまで黒いパンは見ないから(笑)

黒砂糖とくるみ、最強ですよね!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

愛のクリックを ←1日1クリック愛の投票をお願いします。

食べ物系以外で叫んでいるmixi日記はこちら 。(ほぼ毎日更新。酷いときは一日に数回更新)