汽車に乗って | ぼちぼち行きますわ

汽車に乗って

昔歌った合唱コンクールの歌ブログネタ:昔歌った合唱コンクールの歌 参加中




忘れられないのが、中3の時、学校の合唱コンクールで歌った『大地讃頌』

♪ははな~る大地の~ふ~と~ぉころに~♪ってやつ
最後の♪母なる大地よ(ちょっと空きがあり)あ~~♪ってとこが、うまく歌えるとゾクゾクとくるのね

中2の時は「流浪の民」
文語調の歌詞が素敵だ

合唱曲は、文語体の歌詞の方が、なんか歌ってて気持ちよいな


でも文語体の歌詞やないけど、他のクラスが歌ってた「汽車に乗って」
あれ、歌いたかったなぁ~
♪き~しゃに~乗って~♪き~しゃに~乗って~♪アイルランドのよ~ぉないな~かへ行こう~♪
♪人~び~とがぁ~♪まっつ~りの日傘を日傘を~♪くるっくる~ぅま~ぁわ~し~♪
♪日が照りなぁがらぁ~♪あ~めのふる~アイルランドのよ~ぉないな~かへ行こう~♪
って歌
家事をしてる時(特に風呂掃除の時)歌ってしまう


因みに、他に家事してる時に出てくる歌は、「ラジオ体操の歌」
♪あ~たらしいあっさがきたっき~ぼ~ぉのあっさ~だっ♪
ってやつ
テンションあがるしアップアップ
いやまじでまじで


今年のNHKの合唱コンクールの歌は誰が作ってるのかな?
一昨年の課題曲アンジェラアキさんの「手紙」
アキさんの歌もいいけど、15歳の現役の中学生が歌ってるの見たら、泣けたわぁ~
去年のいきものがかりの「エール」もいいけど、「手紙」の方が好きだな


でも、合唱部のあの歌う時の表情は、すまんが笑える
笑たらあかんと思うが笑える


で、思い出したしょうもない事
自分の行ってた中学校は音楽室が2つあって、合唱部と吹奏楽部がそれぞれ使ってたんだけど、吹奏楽部が使ってる部屋は床がハンパなく汚かった~(唾液が落ちるから)自分吹奏楽部やったけどユーフォニウムは重かった~(泣)


ではまた