「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その497」


このテーマでは、前々回、前回と、
“関係性”の重要性について書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



三者が会わずしての高額契約...。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12130286884.html
「理想のエステティシャン その496」







お客様から選ばれるためには?


こういうテーマでセミナーをしたり、勉強会を開いたりします。


ターゲティングとポジショニングというのは一対
になるのですが、


お客様から選ばれるためには、こちらも


お客様を選ぶ必要



が出てきます






自分の立ち位置(ポジション)も大事
ですし、


誰から選ばれたいのか?


というターゲティングも物凄く重要
になります。





誰から...。


理想のお客様がどんな人なのか?


を定義づける必要があります。




僕はかねがね、


「価格の安さも重要ですが、そこを


“選ぶ基準の優先順位トップに考えているお客様”


とはお付き合いしないほうが良いです!」



とお伝えしていますし、自分もそう考えています。





ここの基準は、自身が購入する側のものですが、


実は、選ばれようとするとき(販売側に立った際)の基準にも大きく影響を及ぼします





安いものを買おう!!という基準を持つと、


お客様から選ばれようとする際も、


安くしてお客様を集めよう!!(その方法がまず優先順位の1番にくる)


と基準をつくってしまいます。




安さは重要なファクターではありますが、一番の“選ばれる理由”にはなりません。(一時はなっても、長続きしない)


値段を安く...は、


粗利率を下げます。


利益が減る...ということは、


お客様を幸せにするために使えるお金が減っていく
...ということになります。





利益が減る...ということは、スタッフさんの収入にも影響する可能性があります。


モチベーションも下がるかもしれません。


お客様へのサービスの定価にも繋がる原因になるでしょう。





僕は、まだまだ未熟です。


未熟ながらも、


お客様を幸せにするために、


商品やサービスを提供しよう
と考えています。





「そんな目に見えない、不確かな“未来”は別に良いから、とにかく安くして!!」


というお客様からは選ばれなくなることを良しとする(その勇気を持つ)ことも大切だと感じています。





そういうポジションに立たなければ、他のお客様(僕の理想とするお客様)から、


選ばれるための理由が、


ボケてしまうのかもしれませんから。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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