「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その473」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



優秀な営業マンは、やはり “相当数” をこなしてきている。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12100253478.html
「理想のエステティシャン その472」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









“商品販売”について
書かせて戴いています。


以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、


必ずオススメするその商品を買って戴ける…


ということを書かせて戴きました。


①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?


②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?


③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?


これらについて紐解いてきましたが、
今回で終わりにしたいと思います。





商品販売…にフォーカスして、この3つについて書かせて戴いてきましたが、


これって、


サービス(①②③)でも、お店も(①と③)、人であっても(②と③)、広めていく(繁盛させていく)ためには必要なことだということが判ります。


ご購入を決断(選ぶ)するのは、お客様ですから、


重要なのは皆さんの心理ではなく、お客様の心理…ということになります。


このお客様が思う
“なぜ?”についての答えを持っておく(意識しておく)ことがとても重要です。





逆に言うと、その答えを持っておけば、


お客様に対してアプローチをする際にドーンと構えた状態で臨むことが出来ますね!


「どっからでもかかって来い!」


と言った感じです(笑)。






僕の会社のマネージャーは以前、以下のような研修を受けたことがある…と言っています。


知らない街中に連れて行かれ、


“数十個のタワシを一日で売り切る!”



というもの。





今なら、ブラックだの、どうだの、言われそうな感じですが(笑)、


こういうことを経験してきている営業マンは、筋金が入っている印象を受けます。


少し前に書かせて戴いた


“当たり負けしない”


営業が出来るようになります。





皆さん、どうですか?


知らない街で、タワシ販売です。


ノルマあり
です。


ワクワクしますね!(笑)。





①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?


②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?


③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?


この状況で、①②③の答えを見い出していく…。





「そんなのナンセンスだよ!」


というお声も聞こえてきそうですが、


その意識を持つ。


強いマインドを作る。


お客様の心理を考え抜く。


…ことが、


プロフェッショナルなのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?





因みに…。


弊社のマネージャーは、一日で売り切ったと言います。


やり方も斬新です(笑)。


「なるほど!」


と唸ります…。






最初から


「そんなの無理だ!」


と思った時点で、無理
なのです。





デキる人は、


出来ない理由を考えません。


出来るようにするためにはどうするのか?


を考えます。





プロフェッショナルは、かくありたいものですね!






続きは次回に。







メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。