「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その372」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回のブログはいかがでしたでしょうか?
ちょっと表現が過激だったでしょうか?
インパクトのある実績と、共感を生むビジョン、
この両方を語ることが大切なのですが、
この2つがストーリーになっていることが重要なのです。
「あっ!なるほど!そのビジョンを達成するために、あの人は日々努力を積み重ねられているんだわ!!」
と感じられることが、
そのビジョンに対して信憑性が増すことに繋がり、信用、信頼、安心…となっていきます。
「あの人はやると決めたことはやり遂げる人だ!」
「あきらめない人だ!」
という具合にです。
ここでの大テーマは
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」ですが、
この“引力”というのは、こういうことで発生し、その力は増大していくのです。
言っていることに一貫性がない。
その通りに行動していない。
すぐに別のことを言いだす(行動し始める)。
という人は、
次の3つのことを意識することでそのマインドが変わり始めると思います。
①ビジョンを持つ
②貢献の精神を持つ
③お客様やスタッフさんに感動して戴きたいという強い意志を持つ。
お店や会社に“引力”を持たせるには、
その中心にいる人(人の意志)によるところがほとんど…
ということですね。
続きは次回に…。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その372」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
すぐに別のことを言いだす(行動し始める)人には…。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12043482906.html
「理想のエステティシャン その371」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回のブログはいかがでしたでしょうか?
ちょっと表現が過激だったでしょうか?
インパクトのある実績と、共感を生むビジョン、
この両方を語ることが大切なのですが、
この2つがストーリーになっていることが重要なのです。
「あっ!なるほど!そのビジョンを達成するために、あの人は日々努力を積み重ねられているんだわ!!」
と感じられることが、
そのビジョンに対して信憑性が増すことに繋がり、信用、信頼、安心…となっていきます。
「あの人はやると決めたことはやり遂げる人だ!」
「あきらめない人だ!」
という具合にです。
ここでの大テーマは
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」ですが、
この“引力”というのは、こういうことで発生し、その力は増大していくのです。
言っていることに一貫性がない。
その通りに行動していない。
すぐに別のことを言いだす(行動し始める)。
という人は、
次の3つのことを意識することでそのマインドが変わり始めると思います。
①ビジョンを持つ
②貢献の精神を持つ
③お客様やスタッフさんに感動して戴きたいという強い意志を持つ。
お店や会社に“引力”を持たせるには、
その中心にいる人(人の意志)によるところがほとんど…
ということですね。
続きは次回に…。
メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。