「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その349」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の7つ目、
⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。
について書かせて戴いています。
さて、先へ進みます。
今日も、とあるサロンのスキームについての勉強を関係者の方と行っていました。
400万円ほどの売上が毎月上がる状態のサロンさんのお話です。
トリートメント売上と商品売上の比率が、
4:6
というサロン様です。
一概には言えませんが、
全体の売上に占める商品売上の比率の方が高い…というのは、
ある種、このサロン様の努力の素晴らしさと言えます。
話は、トリートメントでの売上のことに及びました。
40%がトリートメントでの売上です。
ということは、160万円の売り上げとなります。(400万円×40%)
月にお越しになられるお客様の数が、のべ200人。
一回お一人の単価は8,000円ということになります。(160万円÷200人)
※いろんな価格のメニューが混在しますが、平均をとれば…という考え方です。
ベッド1台・1回、8,000円…という計算になります。
極めて単純な考え方ですが、
売上を上げる方法としては、
ベッドの空きをどんどん埋めていくこと
…が考えられます。
1つ埋めれば、8,000円がプラスになります。
ベッドを埋めていく方法ですが、これも単純に2つ。
①今、ご来店戴いているお客様に次回ご来店のご予約を戴く。
②新規のお客様のご来店ご予約を戴く。
です。
現状、ベッドの空きがない…状態であれば、
1回の単価を上げることが、売上を上げるための残されたファクターとなります。
①については、意識することで、
ご来店ペースの安定化、
場合によっては、ご来店ペースが現状より上がることに結びつきますね。
そして、
前以て予約表が埋まっている状態
…は、お客様の意識の中に
「早めに予約を入れておこう!」
という喚起にも繋がります。
「〇〇サロンは、いつも繁盛しているわ!」
というお気持ちになって戴く効果もあるんですね。
この意識は当然、新規のお客様の心にも同様の効果をもたらします。
お客様は皆さん、思っているのです。
「どうせ行くなら、繁盛しているお店に行こう!」
と。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その349」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
失敗を恐れず変化させていく勇気。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12031491351.html
「理想のエステティシャン その348」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の7つ目、
⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。
について書かせて戴いています。
さて、先へ進みます。
今日も、とあるサロンのスキームについての勉強を関係者の方と行っていました。
400万円ほどの売上が毎月上がる状態のサロンさんのお話です。
トリートメント売上と商品売上の比率が、
4:6
というサロン様です。
一概には言えませんが、
全体の売上に占める商品売上の比率の方が高い…というのは、
ある種、このサロン様の努力の素晴らしさと言えます。
話は、トリートメントでの売上のことに及びました。
40%がトリートメントでの売上です。
ということは、160万円の売り上げとなります。(400万円×40%)
月にお越しになられるお客様の数が、のべ200人。
一回お一人の単価は8,000円ということになります。(160万円÷200人)
※いろんな価格のメニューが混在しますが、平均をとれば…という考え方です。
ベッド1台・1回、8,000円…という計算になります。
極めて単純な考え方ですが、
売上を上げる方法としては、
ベッドの空きをどんどん埋めていくこと
…が考えられます。
1つ埋めれば、8,000円がプラスになります。
ベッドを埋めていく方法ですが、これも単純に2つ。
①今、ご来店戴いているお客様に次回ご来店のご予約を戴く。
②新規のお客様のご来店ご予約を戴く。
です。
現状、ベッドの空きがない…状態であれば、
1回の単価を上げることが、売上を上げるための残されたファクターとなります。
①については、意識することで、
ご来店ペースの安定化、
場合によっては、ご来店ペースが現状より上がることに結びつきますね。
そして、
前以て予約表が埋まっている状態
…は、お客様の意識の中に
「早めに予約を入れておこう!」
という喚起にも繋がります。
「〇〇サロンは、いつも繁盛しているわ!」
というお気持ちになって戴く効果もあるんですね。
この意識は当然、新規のお客様の心にも同様の効果をもたらします。
お客様は皆さん、思っているのです。
「どうせ行くなら、繁盛しているお店に行こう!」
と。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。