「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その315」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の4つ目、
④選ばれるための仕掛け。
について書かせて戴いています。(…が、少しスピンアウトして盛り上がっております(笑))
前回の締めくくりに、僕はこのようなことを書かせて戴きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「私はこのサロン(お店や会社)で働かせてもらえることが、
楽しくて、
ワクワク出来て、
成長出来て、
とても幸せです!!
このサロンのスタッフさんが大好きです!
オーナーが大好きです!
このサロンが大好きです!」
と、スタッフさん全員に思って戴くことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
となることが大切だと。
「理想的ですが、それってとても難しいですよね」・・・①
「判りますが、それが繁盛店になる必須条件なんですか?」・・・②
などというお声もあるかもしれませんね。
①について、
難しいかもしれませんが、オーナーさんがそういうお店(会社)にすべく努力をすること(その姿勢を貫くこと)がとても重要なのだと僕は考えています。
前回も書かせて戴きましたが、エステティックは関係性のビジネスです。
お客様の心の状態を“快”にして差し上げる空間です。
お客様に対応をするスタッフさんの心の状態が“快”であるかどうかってとても重要なのです。
②について、
繁盛店になるための必須かどうかではなく、このような状態になれば、繁盛しない確率が限りなく少なくなる…ということです。
僕はコンサルティングのお仕事をさせて戴いていますが、
サロンさんのどの部分に焦点を合わせるか?
というと、
それは「チーム感」です。
(当然、オーナーさんがこのことを重要視されるのかが先にきますが…)
チームビルディングという言葉を皆さんはご存知でしょうか?
読んで字のごとく、
「チームを創るあげる」
ということです。
僕はチームビルディングという概念を、その世界で長らくご活躍されている石見幸三さん(株式会社コーチングファームジャパン 代表)から学ばせて頂きました。
石見幸三さん
サロンの業界には、特に!特に!この“チームビルディング”の概念が必要であり、そして成果を上げるにはとても有効なのだということを確信しています。
大切なのは「チーム感」なのです。
サロンのスタッフさん同士は
“競争” するのではなく “共創”していくべき
だと僕は考えています。
永らく“リーダーシップ”を語っていた僕が、
今、考えている
組織を活性化させるための重要な概念があります。
僕自身がやってきたこと、今後取り組んでいきたいと考えていたことにジャストフィットした概念です。
(このきっかけは尊敬する福田秀人先生から与えて戴きました)
福田秀人先生
それは、
ヘンリー・ミンツバーグ教授が提唱する
“コミュニティシップ”
という考え方です。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その315」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
繁盛店の経営者がしていることとは?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12011020162.html
「理想のエステティシャン その314」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の4つ目、
④選ばれるための仕掛け。
について書かせて戴いています。(…が、少しスピンアウトして盛り上がっております(笑))
前回の締めくくりに、僕はこのようなことを書かせて戴きました。
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「私はこのサロン(お店や会社)で働かせてもらえることが、
楽しくて、
ワクワク出来て、
成長出来て、
とても幸せです!!
このサロンのスタッフさんが大好きです!
オーナーが大好きです!
このサロンが大好きです!」
と、スタッフさん全員に思って戴くことです。
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となることが大切だと。
「理想的ですが、それってとても難しいですよね」・・・①
「判りますが、それが繁盛店になる必須条件なんですか?」・・・②
などというお声もあるかもしれませんね。
①について、
難しいかもしれませんが、オーナーさんがそういうお店(会社)にすべく努力をすること(その姿勢を貫くこと)がとても重要なのだと僕は考えています。
前回も書かせて戴きましたが、エステティックは関係性のビジネスです。
お客様の心の状態を“快”にして差し上げる空間です。
お客様に対応をするスタッフさんの心の状態が“快”であるかどうかってとても重要なのです。
②について、
繁盛店になるための必須かどうかではなく、このような状態になれば、繁盛しない確率が限りなく少なくなる…ということです。
僕はコンサルティングのお仕事をさせて戴いていますが、
サロンさんのどの部分に焦点を合わせるか?
というと、
それは「チーム感」です。
(当然、オーナーさんがこのことを重要視されるのかが先にきますが…)
チームビルディングという言葉を皆さんはご存知でしょうか?
読んで字のごとく、
「チームを創るあげる」
ということです。
僕はチームビルディングという概念を、その世界で長らくご活躍されている石見幸三さん(株式会社コーチングファームジャパン 代表)から学ばせて頂きました。
石見幸三さん
サロンの業界には、特に!特に!この“チームビルディング”の概念が必要であり、そして成果を上げるにはとても有効なのだということを確信しています。
大切なのは「チーム感」なのです。
サロンのスタッフさん同士は
“競争” するのではなく “共創”していくべき
だと僕は考えています。
永らく“リーダーシップ”を語っていた僕が、
今、考えている
組織を活性化させるための重要な概念があります。
僕自身がやってきたこと、今後取り組んでいきたいと考えていたことにジャストフィットした概念です。
(このきっかけは尊敬する福田秀人先生から与えて戴きました)
福田秀人先生
それは、
ヘンリー・ミンツバーグ教授が提唱する
“コミュニティシップ”
という考え方です。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。