新潟市秋葉区

上野ピアノ教室

~子どものコースのレッスンブログ~

 

「大人のコース・コード・ジャズ」のレッスンブログはこちらです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こんにちは、上野由紀子です。

 

前回の記事を生徒さんのお母様にご確認いただいたところ、

お返事をいただきました。

 

許可をいただいたので、紹介させていただきます。

 

ちなみに、前回の記事は

こちらです。

 

 

『先生のブログを○○とパパと私の3人で嬉しく拝見しました!

 

○○(生徒さん)は、

「オレ、すごい?」

と言って、機嫌よく父親にピアノを2回弾いて聴かせ、

伸ばす部分も拍できちんと数えて教えていました。

 

〜中略〜

 

先生、ありがとうございます。

 

○○は褒められて頑張るタイプだと思うのですが、

私は褒めてあげるところに気づいてあげられてないようです。

 

頑張ります(笑)』

 

 

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

 

ご家庭でのほのぼのとした様子が目に浮かびました。

 

私自身ももまだまだ子育て中ですが、

自分の子どもとなると、

なかなか客観的に見られません。

 

心配しすぎたり、

欠点や、思い通りにならない部分にばかり目がいきます。

 

よほど経験を積んだ方でないかぎり、

たいていの親は

そうなのではないでしょうか?

 

でも教師という立場では、

生徒さんを客観的に見られます。

 

だから、生徒さんにも、保護者様にも、

○○ちゃんの、ここがすごい、

こんな事に気づきました、

今日はここを頑張りました、

など、出来るだけ伝えるようにしています。

 

褒める部分は必ずあります。

 

生徒さんの良いところに気づき、

生徒さんにも、保護者様にも自信をもってもらいたいなあ、

と、いつも思っています。

 

 

 

クローバー「上野ピアノ教室」のホームページはこちら
クローバーお問合せはこちら

クローバー大人のコースのレッスンブログ」はこちら