お外用だけではもったいない!携帯用ミニブラシ ~シャネル~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

お外用だけではもったいない!携帯用ミニブラシ ~シャネル~

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レ・ミニ・ドゥ・シャネル(携帯用ブラシセット)
シャネル:レ・ミニ・ドゥ・シャネル(特別限定品)

10,500円

パーフェクトなメークアップを叶える、使いやすいミニサイズのベーシックなブラシ6種のセット。特製のブラックポーチには、個別のポケットに加え、ジッパー付きのポケットもあり、メークアップ製品を機能的に収納できます。

公式HP@cosme


発売前から何度かカウンターで

見せていただいたことはあったのですが、

ブラシっていっぱいあるし、

手が大きいから短い柄のブラシは使いにくいな、

と思って購入には至っていなかった、

シャネルのミニブラシセット。


別のものを買ったときに再び勧められて、

試させていただいたところ、毛量も申し分ないし、

毛もこれくらい硬い方がやっぱりシャネル製品には使いやすいかなと思い、

やっぱり買うことにしました。


シャネルのブラシはこういう限定品でなくても、

毛の種類がどこにも書かれていないので分からないのだけれど、

リップブラシ以外は天然毛かな?

上の写真の左から順番に、


■フェイスブラシ(丸・山羊?)

■チークブラシ(丸平・山羊?)

■アイシャドウブラシ(丸平)

■リップブラシ(丸平・イタチ?)

■アイライナーブラシ(丸平・イタチ?)

■コンシーラーブラシ(ナイロン)


以上の6種類がセットになっています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レ・ミニ・ドゥ・シャネル(携帯用ブラシセット)

フェイス用とチーク用の2種類は、白い毛のブラシ。

どちらも同じくらいの毛のかたさで、

私が持っているフェイス用ブラシの中では一番コシがあり、

あまり強く押し当てると少しだけ刺激を感じると思います。


ただ、ブラシはそもそも肌をこするように使ったり、

毛先の形が変わるような使い方をするものではないので、

撫でるようにくるくる動かして使えば問題ありません。


フェイス用のブラシは丸型で、

コシが強いので余分な粉をしっかり払い落としながら付けることができます。

私は普段、パフやブラシでお粉をつけてから、

フィニッシングブラシで何度も払って粉を落としているのですが、

このブラシは付けるところからフィニッシングまでいっぺんにできて、

粉が磨かれたようなツヤのある仕上がりになるのが良いと思いました。


前にも書いたことがあるかもしれませんが、

シャネルのお粉、特にプードゥル・ユニヴェルセル・リーブルは、

粒子が粗く、肌にがっつり付くタイプのお粉なので、

毛の柔らかいブラシで付けるとムラになることがあるのです。

でも、このブラシだとしっかり粉が払えるので、均一について良い感じ。


それから、このコシを生かしてファンデーションを付けるのも良いと思いました。

先日、シャネルのパウダリーファンデーションを買ったのですが、

付属のブラシではなくこちらのブラシを使ってみたら、

時間も短縮できるしとっても綺麗につけられました。


あるいは、淡い色のものを広範囲に付けるのであれば、

チーク用として使っても良さそうなサイズ。

顔全体にこのコシの強いブラシを使うのはちょっと・・・と思われる方は、

ベースとなる淡い色のチークを入れるのに使うと、

ツヤも出るし綺麗だと思います。

恐らくこのブラシセットの中では、最もいろいろな使い方が出来るブラシ。


もう一つのチークブラシは丸平型で、これもコシが強い。

最近のシャネルのチークはだいぶプレスが柔らかくなっていますが、

昔あったイレールブラッシュや、

数年前に発売されたジュ・コントゥラストは、

灰リスや山羊でも肌触りの良い細毛のタイプだと、

あまりしっかりチークの色を乗せることができないのです。


もう数年前、コスメ シャネル チーク←こういう3色に分かれたジュが限定で発売になり、

これも私の手持ちブラシでは綺麗に色を混ぜるのが難しかったのですが、

今回のセットブラシのチーク用を使ったら、

色が均等に混ざって、ツヤツヤの仕上がりに。

やっぱりシャネルのコスメにはシャネルのブラシなのだなあと改めて思いました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レ・ミニ・ドゥ・シャネル(携帯用ブラシセット)

そして、ポイントメイク用の小さなブラシが3本。

発売前にカウンターで何度か見せていただいたとき、

フェイス用・チーク用はともかく、

この小さめのブラシがなんとなくチャチなような気がしたというのも、

なかなかこのブラシセットを購入しなかった理由の一つなのですが、

実際に使ってみたら、そこそこ使えるなと思いました。


まず一番上のアイシャドウ用ブラシは、

シャネルの小さい方のシャドウブラシと似ていて、

アイホール全体に色を乗せるのはちょっと小さいのですが、

二重幅に濃い色をぼかしたり、

ミディアムカラーを入れたりするには十分使えます。


一番下の斜めカットのブラシは、一見眉用かなと思ったのですが、

こちらもアイシャドウブラシです。

アイブロウ用には薄くて使いづらいと思いますが、

濃い締め色をアイラインに重ねたり、

水溶きにしたアイシャドウをライン状に入れるのに使っています。


そして真ん中のブラシ、私はてっきり締め色用だと思っていたのですが、

公式サイトを見たら「リップブラシ」と書いてありました(笑)

確かに、締め色用にしてはちょっと毛丈が長いかな。

ただ、携帯用のリップブラシには必ずほしいキャップが付いていないし、

リップブラシは普通サイズのものでもそれほど大きくはないので、

今のところリップブラシとしては使っていません。


目頭にハイライトを入れたり、

夕方、下まぶたに入れたシャドウが薄くなってきたときに、

このブラシで足すとちょうど良いと思ったので、

私はそんな感じで使っています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レ・ミニ・ドゥ・シャネル(携帯用ブラシセット)

そしてもう一つ、小さな白いブラシはコンシーラー用。

ナイロン製で洗っても劣化しにくいし、肌触りもつるんとなめらか。

私が持っているコンシーラーブラシはボビイブラウンのもので、

ほかのブラシに比べてもすごく柄が長くて、

ポーチに入りづらくて難儀していたので、

このサイズのコンシーラーブラシが入っていたのは嬉しい!


夕方になってうっすらクマが見えてきたときにお直ししたり、

リップのお直しのときに口角にハイライトを入れたり、

鼻をかんでファンデーションがはげたとき、

鼻のキワの赤みを隠すのにコンシーラーを重ねるのにも◎。

ウェットティッシュでさっと拭き取れば綺麗になるので、

これはキャップが付いていなくても、まあ許せるかな。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レ・ミニ・ドゥ・シャネル(携帯用ブラシセット)

付属のポーチには、6本のブラシがきちんと格納できるポケット付き。

反対側はジッパーのついたポケットになっています。

チーク、コンシーラー、ハイライト、アイシャドウパレット、口紅、グロスくらいなら、

このポケットに入れられるかな。


でも、このポケット部分ははっきり言って使いづらい!

もっとジッパーがぐるっと開くような作りだったら申し分ないのですが、

中身が見えないし、小さいものが奥に言ってしまうと取り出しづらいの。

それなら本当にブラシだけ入るような、薄くて小さなポーチの方がよかったなー。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

そしておまけですが、

今、新宿伊勢丹の化粧品コーナーで8000円以上のお買い物をすると、

1店舗につき1個、スタンプが押してもらえるの。

それが3つ集まると、ARTISAN&ARTISTと伊勢丹がコラボした、

きのこブラシと専用ミニポーチのセットがもらえるのです。

3つで良いなら、コスメブロガーの皆さまなら余裕ですよね(笑)


早速使ってみたのですが、

白鳳堂のきのこ筆と比べると形も扁平で、

どちらかというと、ボビイのきのこブラシに似た形だなと思いました。

毛も硬くて、その辺は少しシャネルのプティ・パンソーに似ています。


ミニブラシセットを買ったとき、

フェイス用をチークに転用するかどうか迷ったのですが、

A&A×伊勢丹のブラシだったら、

シャネルのチークやブルジョワのチークにも使えたので、

レ・ミニ・ドゥ・シャネルのフェイスはそのままフェイス用に、

こちらのきのこブラシをベースとなるチーク用に使うことにしました。


もちろん、プレゼントでもらえるものなので、

白鳳堂やシャネルくらいの質を期待してはいけませんが、

もらってもゴミになるようなものではないので、

スタンプが集まった人はぜひもらいに行かれたらいいと思います。

期間は11月20日まで。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

昨日、あまりにも眠いと思いながらスキンケアして、

顔にシートパック貼り付けたまま眠ってしまったわ!!

ハッ!と目覚めたら1時間くらい経っていて、真っ青。

THE FACE SHOPのビタマスクシートだったのですが、

それ自体が普通のよりものすごくドロッとしているのと、

加湿器を「強」でガンガンにたいていたのが良かったみたいで、

まだマスクはカラカラになっていなくて、セ、セーフ・・・?

でも、不安になったので一生懸命ケアして、

もう1枚シートマスクしてから寝ました。余計に眠くなった。


関連記事を読む