もちもちふっくら肌になるオイル ~アルビオン~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

もちもちふっくら肌になるオイル ~アルビオン~

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-アルビオン エクサージュ ハーバルオイル
アルビオン:エクサージュ ハーバルオイル

5,250円/40ml

きらめくツヤをあたえる、マルチユースの美容オイル。ベタつきなしの感触と清々しい香りで、顔はもちろん、ひじ・ひざ・かかとにも使用できます。

公式HP@cosme


コスメカウンターで「お肌のお悩みは?」と聞かれて、

「乾燥かなあ」と答えると決まって勧められるのが、

アンチエイジング仕様のリッチなナイトクリーム。

高機能で乾燥にいいのは分かっているけど、

私にとってはどうしても手が出せない類の商品なのです。


なぜなら、私は油分の多いものを使うと赤みや痒みが出てしまう肌質で、

いろいろなブランドのナイトクリームを購入したことがありますが、

そのどれも、最後まで使い切ったことがないのです。

なので基本は水分をこれでもかと与えて、

油分補給は最小限にとどめる手段で乗り切ってきていたのですが、

やはり季節の変わり目や空調などの関係で、

同じケアをしていても油分値が大きく下がってしまうことがあるのです。


そんなわけで、何かいいものはないかなと常々考えていたところ、

【ぐりコスメ。】 のぐりちゃんが、

エクサージュのハーバルオイルを紹介していました。


私はコルセスのスキンケアを愛用しているので、

ときどきこのオイルもBAさんから勧められてはいたのですが、

オイルなんてクリームより油分値高いっていうか油そのものじゃない!無理すぎる!

と思って適当に受け流していました。

しかし、ぐりちゃんの記事を読んでみたところ、

最後の蓋として使う以外に、ブースターとしても使えるらしいの。


ブースターとして使えるということは、

オイルの後に化粧水やらパックやら使うわけですから、

その分、肌表面のベタ付き度はかなり減るはずです。

それなら使えるかもしんない!!


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-アルビオン エクサージュ ハーバルオイル


というわけで、コルセスの化粧水を買いに行ったときに一緒に購入。

私は蓋としてオイルを使うのにはやっぱり抵抗があるので、

洗顔後、乳液の前(乳液先行型でない場合は化粧水の前)に使っています。

使用量はティースプーン1杯程度。


オイルなのにさらっとしたテクスチャーで、

肌表面にべたつきが残ることもなく、すーっと浸透していくの!

手に取ったオイルを口の周りと頬にとんとんと乗せて、

そこからマッサージするように広げて、

ハンドプレスでぐぐっと押し込むようにすると、

肌がもちっと手に吸い付くような感触に変わります。


この後そのまま乳液を使ってもいいらしいのですが、

私はこの上から蒸しタオルを乗せて5分くらいぼーっとして、

最後にぐっとタオルを押しつけるようにして、余った分を吸い取っています。

その後は普通に乳液→化粧水→美容液・・・の順番でケア。


そうすると、乳液の吸い込みがすごく良くなるのには感動。

もともとコルセスはすごく浸透が良い方ですが、

規定量の3プッシュ使うとさすがにぐいぐいしみこむというほどではなく、

しっかり浸透させるのに時間がかかってしまうのです。

でも、ハーバルオイルを先に使うと、

3プッシュでもあっという間に肌にしみこむので、気持ちいい。


あともう一つ、これを買いに行った日、

Tゾーンの皮がむけてたんですよ。

頬とか口の周りが毛羽だったようになるのは、

冬にはときどきあることなのですが、

この時期に、しかもTゾーン。


なんたること!!!


こういうとき、手っ取り早いというかすぐ思いつくのは、

スクラブで浮いた皮を剥がしてしまうという手段なのですが、

それだとむしろ乾燥を悪化させてしまうこともあるのです。

そこでBAさんが、


女子<お風呂で多めにオイルを塗って、マッサージしてください。


とオススメしてくださったのです。

帰ってから早速試してみたところ、

浮いていた皮が綺麗に取れて、その後の肌も落ち着いている!

肌のゴワゴワした感じもないし、これは気に入りました。


肌が薄くてゴリゴリスクラブするのは抵抗があるという人は、

こうしたオイルで優しくオフするのもいいかもしれません。


公式サイトでは、その他の使い方 がいろいろと説明されているページがあります。

基本的には洗顔後もしくは乳液の後に、

ティースプーン1杯程度を顔に塗って、

その後ふきとるかどうかはお好みのようです。


3週間ほど継続的に使用しているのですが、

今のところ赤みや痒みも出たりしていないし、

今日デパートのカウンターで肌診断をしてもらったところ、

「水分多め・油分やや少なめ」の理想値に近いところにあるという結果だったので、

これは気をよくしてジャンジャンバリバリ使っていく予定。


合う合わないはもちろん個人差があるでしょうが、

リッチなクリームが苦手という方は、

最後に使うのではなくて、先や途中に使う手段もあるということで、

この手のオイルを試してみたらいいかと思います。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね 美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

今日から記事の上の方に、

価格と公式サイトの商品紹介文、

公式ページと@コスメのリンクを貼ってみることにしました。

この形が見た目的にも機能的にもいいかどうかは不明なんだけど、

とりあえずしばらくこんな感じでくっつけておこうと思います。